From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

里山トレイルランニング ~神社で小休止~

今朝はとりあえず早めに起きましたが、少し寝不足気味のせいか若干頭痛が・・・。

仕事が始まってアドレナリンが出だすと平気になるんですが、もう少し睡眠時間は必要かなと。そのためには、仕事を早く終わらせないといけないんですが、そこがなかなか悩ましいところですね。

今日こそは、早く帰れるようにしたいです。

さて、里山トレイルランニングはいよいよトレイルに突入です。

f:id:totsuspo:20210221154850j:plain

【まずはこんなところからスタート】

狭いですが、踏み跡はしっかりとついていて走りやすいです。そして、時折開ける風景が、心を和ませてくれます。

f:id:totsuspo:20210221155048j:plain

【この下を走ってきましたなぁ】

f:id:totsuspo:20210221155311j:plain

【木と竹が混在】

f:id:totsuspo:20210221155334j:plain

【もっと足ができてきたら、竜爪山にも行きたいですね】

実はこの辺り、竹の葉っぱがたくさん落ちているのですが、竹の葉は平たくツルツルしているものが積み重なっているので、若干足元は滑り気味です。平らなところと登りはまだいいのですが、下りはちょっと慎重にしないと滑って尻もちをつきそうです。

f:id:totsuspo:20210221155338j:plain

【ここは登りでしたが、少し滑りました】

さて、15分ほど走ると、最初のポイントとなる神社に到着します。

f:id:totsuspo:20210221155535j:plain

【木立の中にこつ然と現れます】

f:id:totsuspo:20210221155751j:plain

【武田の裏街道・・・初めて聞いたなぁ】

f:id:totsuspo:20210221155851j:plain

【なかなか雰囲気があります】

f:id:totsuspo:20210221155643j:plain

【立派な木があります】

f:id:totsuspo:20210221155717j:plain

【ちょっと見にくいですがパノラマです】

f:id:totsuspo:20210221155913j:plain

【手水屋もありますね】

f:id:totsuspo:20210221155951j:plain

【『ふくなり』なのか『ふくせい』なのか】
f:id:totsuspo:20210221155938j:plain
f:id:totsuspo:20210221155959j:plain
【鳥居の裏表です】

こうして神社の風景をしばらく写真に収めて、再びトレイルを走り出しました。

f:id:totsuspo:20210221160220j:plain

【日も傾いてきたことですし、先を急ぎましょう】

それにしても、スマホのカメラがよくなって、こうやって山中を走りながらでも気軽に写真が撮れるのはありがたいですね。リュックの胸ポケットに入れておけるので、万が一転んでも破損する恐れは少ないですし。カメラだとなかなかそうはいかず、手に持って走るしかないのでちょっと怖いです。

といったところで、続きはまた明日です。