From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ピンクと黄色の共演 ~並木の終点まで~

昨日は午後から日が陰って、涼しくなりました。危うく服装の調整を間違えて、風邪をひくところでした。今年はおいそれと風邪をひくのも危険な感じがしますので、服装調節だけは間違えないようにしていかなければと思います。

今日は日中は晴れる予報ですが、週間天気を見ると、この後しばらく雨がちな予報。しかし、日曜日の最高気温12℃を底に、暖かさは完全に春に向かっていくようです。このままコロナも沈静化し、いろいろな意味での春が来てくれると嬉しいですね。

f:id:totsuspo:20210304061129j:plain

【しばらく晴れ間は珍しくなりそうです】

さて、そんな春を呼ぶ桜と菜の花の共演の続きです。

この日は風が強かったですが、花は舞い散ることもなく風に揺れていました。河津桜は花の期間が比較的長いのも特徴のようです。

f:id:totsuspo:20210223120720j:plain

【小僧の上着が風で膨らんでいます】

この時期に目立つ花はまだそれほど多くないせいか、河津桜にはよく鳥が訪れているのを見ます。その鳥たちのためにこんなものも。

f:id:totsuspo:20210223120922j:plain

【すっかり食べられてしまいましたね】

それなりの距離を歩くと、周りにはだんだん人が少なくなってきました。ただ、そうはなっても結局は最果てまで進むのが我が家の流儀?

f:id:totsuspo:20210223121103j:plain

【ここまで来る人は少ないようです】

f:id:totsuspo:20210223121255j:plain

【空のグラデーションがきれいに出ました】

途中で舗装路は桜並木からそれていきました。どうやらこちらが太平洋岸自転車道のようです。来年は家から自転車で来てみたいですね。

f:id:totsuspo:20210223121342j:plain

【片道16~17kmほどなので、片道ならジョグでも来られるかも】

ここからは未舗装路を歩きます。この先に、もうしばらく桜が植えられていましたが、このあたりですれ違ったのはご夫婦1組だけでした。さすがに最果てまで来たなぁとw

f:id:totsuspo:20210223121432j:plain

【手をつないで仲良く。あと何年こうした姿が見られますかねぇ】

f:id:totsuspo:20210223121511j:plain

【桜に一礼】


この辺りには本当に人がおらず、一家で桜を独り占めとなりました。

f:id:totsuspo:20210223121611j:plain

【贅沢です】

f:id:totsuspo:20210223121957j:plain

【川沿いの菜の花も素晴らしく】

そうして、並木の端まで到達。こちらには、焼津病院がありました。

f:id:totsuspo:20210223122102j:plain

【こちらが桜並木終点】

風が強い以外は、暖かな日差しと青い空、聞こえる音は鳥の声と、とてもぜいたくな空間を楽しむことができました。

この日は、もう1カ所回った後、小僧が近所の友達と遊びたいというので、ここから踵を返して折り返します。

続きはまた明日です。