From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

しぐれ焼き

桜と菜の花のレポが終わりましたが、このところ仕事が最大ピークに差し掛かっていることもあって、土日のお出かけをしていなかったため、ネタ切れがやってきましたw

その上、土日にも少し仕事をしに行ったりしていたせいか、疲れがたまっていて今朝は起きられず、寝坊。朝活ができなかったというわけで、本日は小ネタを。

アニメゆるキャン△のセカンドシーズンが放映されていますが、今回は静岡県が舞台になることが多いということもあって、欠かさず見ております。

その中で出てきた「しぐれ焼き」という食べ物を、小僧が「食べたい」と言い出しまして、かみさんが試しに作ってみてくれました。

f:id:totsuspo:20210308220807j:plain

【食いしん坊のなでしこちゃん】

f:id:totsuspo:20210308223534j:plain

【本物はまだ未体験】

お好み焼き+焼きそばというと、広島のお好み焼きが想起されます。しぐれ焼きの実物はまだ見たことも食べたこともないため単純な比較はできませんが、ちょっと調べてみたら、既に4年近く前にケンミンショーなどでも紹介されていた模様。

恥ずかしながら、ゆるキャン△を読むまで存在を知りませんでした💦

で、半分想像で仕上げたのがこちらです。

f:id:totsuspo:20210223195437j:plain

【おっ、これはなかなか・・・】

f:id:totsuspo:20210223195442j:plain

【いい感じじゃないですか】

実際のものはもう少し潰すみたいですが、十分おいしそうな仕上がりとなりました。

でもって、実食・・・!

いや、こちら、美味しくないわけないんですよ。富士宮焼きそばお好み焼きの生地とおたふくのソースとだしこ(削り節の削りかすのようなものを、こちらではだしこと呼んで、おでんや焼きそばにかけて食べています)という、それぞれ既に高い実績を誇るものを合体させているわけですから。

しかも、ソース系の食べ物とそれに合うもので構成されてますから、相性も抜群です。そこにかみさんの愛情も入ってますから・・・w

ただ、こちら、血圧を上げるにはもってこいの食品でもありますね。粉モン+ソースですからw

というわけで、美味しいけど食べすぎ注意な食事の紹介でした。今度は本場に食べに行ってみようかしらと思います。