From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

古き時代の林檎

土日の間に、かみさんが仕事をしたいんだが、資料を机に広げてやりたいので、ノートパソコンはないかと。Excelが使えればいいらしいです。

それで引っ張り出されたのがこちら。

f:id:totsuspo:20210309062834j:plain

【林檎さんです】

f:id:totsuspo:20210309062902j:plain

【懐かしのiBook

使ってもいいけど、動くのかなぁと半信半疑で電源につなぎ、電源ボタンを押したところ

「ジャーーーーン」

という懐かしいあの起動音。

おぉ、動くなぁと見ていると、これもまた懐かしい。マック君(と呼んでいました)が画面に現れ、その下では拡張機能ファイルを一つ一つ読み込んで起動していくのが表示されます。

実はこちらの筐体。私の母が「パソコンが欲しい」と言うので、当時Mac派だった私が買ってあげたんですが、結局使いこなすまでには至らず、私の手元に戻ってきていたんですね。

いつ頃のことだったかもう覚えていないのですが、調べてみると発売されたのは2001年ということですから、約20年ほど前の代物です。

ACアダプタが生きていたのもある意味奇跡的ですが、本体が動くのも奇跡的。しかし、全く問題なく稼働し、かみさんの仕事に一役買ってくれました。というより、古いPCって機能が今ほど無い分、動作が軽いんですね。思った以上にサクサク動いていました。ただ、ややこしい数式を入れたりすると、ちょっと考え込むそぶりはありましたがw

ネットにつなぐことは、今の自分の知識ではちょっと無理なのですが、つながるようならどこまでできるのか試してみたい気もしますね。普通にページが表示されるんだろうかw。デザリングとかで繋げられるようなら、キャンピングカーで使いたいんですけどね。

しばらく仕事のピークが続くので、そこまで手を出せなさそうですが、せっかく生きているPCがあるのなら活かしてあげたい気もします。暇を見つけてちょっと調べてみようかなと思います。