From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

瀬戸内ロングライドの思い出 ~まずは鉄路にて~

おととい、しぐれ焼きのことを記事にしましたが・・・ 

いただいたシンさんのコメントの中に、広島のお好み焼きというキーワードがありまして、そういえば広島には行ったことがありますが、なぜかお好み焼きを食べずじまいだったなという記憶があり、尾道で食べたお好み焼きは本場と言っていいのだろうかと思ったりもし・・・。

そもそも尾道で食べたのは、しまなみ海道を自転車で走りに行った時だったなぁ・・・。このところ仕事のピークでブログのネタがないなぁ・・・。そんなことを考えていたので、じゃあ過去の思い出でも取り上げてみようかということで、今から10年半前の記憶を呼び起こしてみることにしました。

我が家はかみさんも私もロードバイクを所有しています。ガチ系ではありませんが、一応レーパンとかジャージもそれ用のものを着て、ロングライドを楽しんでいました。浜名湖を1周したり、琵琶湖を1周したり、そして今回の話題にあげるしまなみ海道は2回走りに行っています。

で、今回はその2回目をご紹介。

この時は、当時購読していた自転車雑誌『FUN RIDE』に紹介されていた『とびしま海道』と『しまなみ海道』の瀬戸内島つなぎロングライドに触発されて、そのコースを走りに行った次第です。

で、しまなみ海道は有名なのでご存知の方も多いと思いますが、とびしま海道はあまり知られていないと思いますのでご説明。というか、下記サイトが詳しいのですが。

こちらのサイトにあるのですが、とびしま海道は広島の呉市の南東に位置する下蒲刈島から愛媛県今治市岡村島を7つの橋で結んだルートになります。そして、岡村島からは今治までフェリーが就航しているので、そのフェリーで渡った先の今治から、今度は尾道まで渡るのがしまなみ海道ということになります。

f:id:totsuspo:20210310063755j:plain

【上記サイトより】

ロードバイクを購入したのは2009年でして、その年のうちに一度しまなみ海道は走りに行ってしまいました。そして翌年の2010年のGWに訪れたのが、このとびしま海道でした。

というわけで、その当時の模様です・・・

f:id:totsuspo:20100501094703j:plain

500系新幹線です】

なぜか記録の最初の写真がこちらです。小僧はまだ生まれていなかったので、テツ要素はまだなかったはずですが・・・

f:id:totsuspo:20100501095600j:plain

【広島駅に到着】

こちらから乗車したのが

f:id:totsuspo:20100501100308j:plain

【ちょうど来ていたこちら】

たまたま乗ることのできるタイミングでこんな車両に乗れるなんてラッキーw

って、数年後を暗示しているような・・・(小僧が生まれたのはこの1年後です)

ついでなので、内部を激写。

f:id:totsuspo:20100501100723j:plain

瀬戸内マリンビュー

f:id:totsuspo:20210310064804j:plain

【おしゃれな内装でした】

f:id:totsuspo:20100501100839j:plain

【今なら持って記念写真ですな】

f:id:totsuspo:20100501100853j:plain

【ちょっぴりレトロ感あります】

f:id:totsuspo:20100501101002j:plain

【こちらは落ち着いた車内】

f:id:totsuspo:20100501101215j:plain

【数年後の我が家の風景がありましたw】

f:id:totsuspo:20100501112802j:plain

【呉を過ぎてこちらの駅で下車】

さぁ、こちらからロングライドの始まりです。といったところで、続きはまた明日です。今日は電車ブログのようでしたなw