From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

瀬戸内ロングライドの思い出 ~上蒲刈島と豊島へ~

昨日は震災から10年でした。

「わたしたち」にとっては、特別な1日ですが、「わたし」にとっては、それほど特別な1日ではありません。

といってもそれは比較の話で、気持ちの中では特別な日だと認識しています。でも、私よりもずっと当事者であったり、関わってきたりしている方たちがたくさんいることを思うと、10年経っても未だに現地に行ったこともなく、これという支援もしたわけではなく、せいぜい東北の物産展などで物を買ったり、いくばくかの募金をしたりした程度の自分が、何か知ったかのような特別な思いといったものを吐露するのは、なんとなく違うかなと。

もちろん、次代へとつなげていくということは、していかなければなりません。

震災の1カ月後に生まれたうちの小僧も、この4月で10歳になります。まだまだストレートな感受性があり、そして理解力もそれなりに高まってきているこの年代の子供に、できることなら現地の様子を見せたいなと思っています。

だからこそ、コロナ、どうにか収まってくれないかな。

地元のあれこれは味わわせていると思うし、まだまだ楽しめることはいろいろ残ってはいると思いますが、日本全国にはもっといろいろな、味わってほしい事物がたくさんあります。どうか、早く、それらを気軽に味わいに行ける状況に戻ってほしいものです。

そんなわけで、懐かしの瀬戸内の風景をかみしめてみましょう。

蒲刈大橋を渡って、すぐ右手の高台にあったであいの館。こちらで補給をしたら、島の南側の海沿いを走り出しました。

f:id:totsuspo:20100501130845j:plain

【走りやすい道です】

f:id:totsuspo:20100501131022j:plain

【海に突き出したパイプが新鮮でした】

f:id:totsuspo:20100501131414j:plain

石灰石の採掘かな】

f:id:totsuspo:20100501132914j:plain

【高台からの1枚】

f:id:totsuspo:20100501132933j:plain

【こんなところを走っていました】

カメラが古いので、まだパノラマがうまくできなかったりですね。

瀬戸内は柑橘類の栽培をしているところも多いので、地元と少し似ている風景もあって楽しみながら走りました。

この後、トンネルをくぐって豊島大橋へ。

f:id:totsuspo:20100501133338j:plain

【長さ903m】

f:id:totsuspo:20100501133343j:plain

【小学生の字なんですね。うまい。】

f:id:totsuspo:20100501133444j:plain

【風がけっこう強かったようです】

f:id:totsuspo:20100501133506j:plain

【この角度で海を見ることもなかなかありませんね】

f:id:totsuspo:20100501133641j:plain

豊島大橋はオーソドックスなつり橋の形といった感じ】

f:id:totsuspo:20100501133803j:plain

【渡った先は豊島です】

f:id:totsuspo:20100501134129j:plain

とびしま海道の中間点を過ぎましたね】

このあたりを走っている動画があったので、アップしてみました。

走りやすくて気持ちのいい道ですね。

f:id:totsuspo:20100501134549j:plain

【こんな風景もありました】

f:id:totsuspo:20100501134940j:plain

【比較的大きな漁港がありました】

f:id:totsuspo:20100501134954j:plain

【潮の満ち引きを感じます】

f:id:totsuspo:20100501135005j:plain

【のどかな時間が流れていました】
f:id:totsuspo:20100501135157j:plain
f:id:totsuspo:20100501135253j:plain
【橋へのヒルクライム

f:id:totsuspo:20100501135325j:plain

豊浜大橋に差し掛かりました】

今日はここまで。続きはまた明日です。