From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

瀬戸内ロングライドの思い出 ~寺とワンコとニャンコと~

昨日は、朝は寝坊、夜は残業で身体の調子がいまひとつ。

実は、仕事のピーク時にも通勤ランをしていたのですが、どうも疲労の方もピークに達したのか体調が崩れそうな感じがあったので、ここ1週間ばかりはジョグも休憩中です。

昨日は仕事の後妙な倦怠感に襲われ、身体も温かく感じたので

「まさか・・・コロナ・・・?」

などと思ったわけですが、夕飯に食べたお好み焼きの味が濃くてびっくりしたので、たぶん違うでしょうw

疲れは溜まったままのようなので、今日までは休足にしておいて、土曜日から再起動できるかなといったところです。

さて、昨日は桜を載せるのを忘れてしまいました。ていうか、余裕がなく。今朝の1枚です。

f:id:totsuspo:20210320104446j:plain

【信行道場への入り口です】

信行道場は、日蓮宗の僧侶として認められるための修行が行われる場所だそうです。こちらでの35日の修行を終え、僧階を授与されることで、正式に僧侶となることができるそうです。

さて、尾道のそぞろ歩きも後半です。後半は、かみさんがお寺で見つけて「やりたい」と言い出した『尾道七佛めぐり』のお寺を巡りました。

こちらの七佛めぐり、

宗派 本尊 御利益
持光寺 浄土宗西山禅林寺派 五劫思惟阿弥陀如来 延命祈願
天寧寺 曹洞宗 釈迦牟尼 病気平癒祈願
千光寺 真言宗単立 千手観世音菩薩 開運厄除祈願
大山寺 真言宗醍醐派 大日如来 合格祈願
西國寺 真言宗醍醐派大本山 薬師瑠璃光如来 健脚祈願
浄土寺 真言宗泉涌寺派大本山 十一面観世音菩薩 必勝祈願
海龍寺  真言宗泉涌寺派 千手観世音菩薩 技芸上達祈願

の7つのお寺を回ることで、様々なご利益を得られるというもの。そして、それぞれの寺で購入することのできるパワーストーンを集めることで、『お守りブレス念珠』が作れるというところにかみさんが「やりたい」と食いつきました。

詳しくはこちらのサイトで。

スタートは千光寺だったと思われます。それでは参りましょう。

f:id:totsuspo:20210326070419j:plain

【回ったのはこのルートが近いかな】

f:id:totsuspo:20100503133232j:plain

【日活映画に出てきそうです】

f:id:totsuspo:20100503133555j:plain

【まずは浄土寺へ】

f:id:totsuspo:20100503134256j:plain

【続いて海龍寺】

f:id:totsuspo:20100503134359j:plain

【ワンコがお迎えしてくれました】

f:id:totsuspo:20100503134744j:plain

【帰る時にはこちらに移動w】

f:id:totsuspo:20100503140340j:plain

【ニャンコがいたので記念撮影】

f:id:totsuspo:20100503140713j:plain

【西國寺です】

f:id:totsuspo:20100503141151j:plain

【健脚の寺らしく石段が長いです】

f:id:totsuspo:20100503141652j:plain

【立派な三重塔があります】

f:id:totsuspo:20100503143113j:plain

【途中、天満宮に寄りました】

f:id:totsuspo:20100503143542j:plain

尾道らしい風景です】

f:id:totsuspo:20100503143735j:plain

【またニャンコ】

f:id:totsuspo:20100503145328j:plain

【路地とカップル】

f:id:totsuspo:20100503145747j:plain

【天寧寺さんに到着】

道中の途中には、ワンコやニャンコも多数登場。猫が安心してのんびり過ごしている街は、例外なくいい街だと思います。

さて、次回はいよいよ最終回。続きはまた明日です。