From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

瀬戸内ロングライドの思い出 ~エピローグ~

今日は、島田市の家山に桜を見に行ってきました。

で、帰ってきてからはご近所さんとあれこれ・・・

時間が無くなってしまったので、写真だけ更新してまた追記します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで追記します。

コメントを書いていてふと思ったのですが、

尾道って、歩いてほぼ回れちゃうくらい、エリアはそれほど広くはないのに、お寺がけっこうあったなぁ」

ということで、Googleマップでググってみました。すると検索結果ではかなりの数のお寺がヒット。

f:id:totsuspo:20210328115400j:plain

【この画像で18寺】

f:id:totsuspo:20210328115509j:plain

【この画像で6寺】

おなじみ?の地理院地図で大体の面積を測ってみたところ、ざっくり2~2.5㎢という広さでした。

f:id:totsuspo:20210328121619j:plain

【範囲の設定にはご意見があろうかと思いますが・・・】

で、この面積がほぼほぼ外苑までを含んだ皇居の面積と同じ。

f:id:totsuspo:20210328121718j:plain

【2.3㎢でした】

皇居の中に20を超えるお寺があるということなんですね。

ちなみに身近なところでこの面積に近いのは、富士五湖のひとつの西湖で2.1㎢。周りを1周しておよそ10kmのマラソン大会に出たことがあります。こうした広さの中に多くのお寺があるというのが、尾道という街の雰囲気を作る一つの要因なのかなと思います。

さて、そんな尾道の風景から、最後は帰路の画像など。

f:id:totsuspo:20100503150042j:plain

【天寧寺さんの三重の塔】

上の写真はこの位置(34°24'35.4"N 133°11'58.4"E)から撮影したようです。

f:id:totsuspo:20100503152021j:plain

光明寺さんの境内を通り抜け】

f:id:totsuspo:20100503152207j:plain

【最後の持光寺さんに向かう道】

f:id:totsuspo:20100503152509j:plain

【門が特徴的な持光寺さん】

f:id:totsuspo:20100503153038j:plain

【この当時はまだ鉄道にそれほど興味はなかったはず・・・】

ちなみにこちらの写真は34°24'23.7"N 133°11'46.2"Eにて撮影したようです。

持光寺さんから尾道駅までは徒歩でおよそ5分で到着。駐輪場に置いておいた自転車を輪行袋に収納し、列車に乗り込みました。

f:id:totsuspo:20100503170322j:plain

【この当時はまだ・・・】

ちなみに上の写真は34°23'23.9"N 133°08'22.0"Eの辺りでした。

f:id:totsuspo:20210328124250j:plain

【こんな感じで列車に乗りました】

f:id:totsuspo:20100503171014j:plain

【さすがは広島です】

尾道からは、いったん西に移動して三原駅から新幹線に乗車。

f:id:totsuspo:20100503173540j:plain

【記録しておくものですねw】

f:id:totsuspo:20100503174143j:plain

【おやつ】

f:id:totsuspo:20100503174222j:plain

【夕食】

f:id:totsuspo:20100503182325j:plain

グリーン車に乗りましたがガラガラでした】

f:id:totsuspo:20100503191721j:plain

【夕食】

f:id:totsuspo:20100503194243j:plain

【新大阪まではこだまでのんびりだったようです】

f:id:totsuspo:20100503221612j:plain

【新大阪からはひかりに乗車して22時過ぎに静岡到着】

f:id:totsuspo:20100503223658j:plain

【静岡駅で自転車を組み立てて】

f:id:totsuspo:20100503230328j:plain

【当時の自宅に到着したのは23時でした】

こうして、長かった思い出も無事に帰宅。2日間で150km近く自転車で走り、尾道の街を堪能した思い出深い旅でした。お好み焼きの記憶がずいぶんと大きくなってしまいましたが、これにてようやく終了です。

明日からは桜シリーズとまいりましょう。