From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ゆるキャン△聖地巡礼 富士宮編 ~しぐれ焼きを堪能~

昨日の夜はすさまじい雨でした。途中で警報も出ました。

ただ、警報自体3時間くらいで解除されたので、洪水などの危険はなさそうですが、先週の雨の時も警報は出ていたんですよね。

なんだかこのところ、週末になると天気が崩れて、しかも警報レベルの雨が降るというのが続いています。来週末も雨予報が出てます。どうせなら、3週連続警報発令なるか!なんてところですが、自然は時に洒落にならない状況も引き起こしますから、あんまりなめちゃいかんですね。

とはいえ、1月あたりには雨が全く降らず、近くを流れる安倍川から表流水が消えるなどしていましたから、雨が降るのは悪いことではないのです。川に住む生き物も最近は潤っているようですし。このところの雨で山もしっかり保水したことでしょうから、しばらく水が枯れることはなさそうですね。

さて、この時も雨だったゆるキャン△聖地巡礼ランチ。ランチとはもはや言えない時刻になって戻ってまいりました。

f:id:totsuspo:20210313142014j:plain

【15時15分頃に到着】

雨がまだそぼ降る中、自分はお店の前で待機。かみさんと小僧とお友達は車内待機としました。子供はゲームをやって過ごしていられるので、車内待ちも苦ではありませんね。

そうこうしているうちに順番が回ってきて、店内へ。漫画でなでしこちゃんが座ったカウンターではなく、その隣にある座敷に入れてもらいました。

f:id:totsuspo:20210313153446j:plain

【ものすごく懐かしい感じのするお部屋です】

ちなみに壁の時計の時刻を見ると、15時半を回っています。完全におやつ。というか早夕飯かも。お昼を食べに行こうと家を出てから3時間が経っていましたw

f:id:totsuspo:20210313153516j:plain

【メニューです】

f:id:totsuspo:20210313153527j:plain

【静岡麦酒が!もちろんかみさんの腹にw】

f:id:totsuspo:20210329063402j:plain

【マンガでの登場シーン】

お店に入る前に頼む内容は決めていたので、座ってすぐに注文したのですが、ようやくしぐれ焼きに会えたのは15時50分過ぎ。20分ほどかかりました。これをささっと食べても最低10分はかかりますから、合計30分が1グループあたりにかかる大体の時間となります。自分達が入った座敷が3グループ分、カウンターにも同じくらいが座れそうですから、基本的には全部で6グループ分が入れるくらいでしょうか。となると、30分÷6グループで1グループあたり5分ほどの待ち時間なんですね。

ということは、なるべく早く食べるのが本来の礼儀でしょう。

といっても、子供の食べるスピードなんてのはたかが知れてますから、私たち以降におまちの方がいなくなっていたこの時は、少しばかりのんびりと食事させていただきました。

f:id:totsuspo:20210313155244j:plain

【こちらがしぐれ焼き】

f:id:totsuspo:20210313155351j:plain

【焼きそばも来ました】

しぐれ焼きは、見た目は広島のお好み焼きに似ていますが、最大の違いはやはり、中に入っているのが富士宮焼きそばであるということ。そして、焼きそばにもお好み焼きにも、いわゆるだし粉がかかっています。これがなんとも言えないアクセントになっていて、普通の焼きそばやお好み焼きとは異なる風味を楽しめるようになっています。

美味しゅうございましたw

f:id:totsuspo:20210313161450j:plain

【近所に住んでいれば、飲みに来ちゃいそう】

結局、子供たちが食べきれなかった分も食べるなどして、お店を後にしたのは16時15分でした。

で、せっかく富士宮まで来たので、『FUJIYAMA HUNTERS BEER』を買って帰りたいとのこと。浅間大社の隣にあるタップルームを目指しました。

浅間大社の駐車場に車を置かせてもらい、お参りをしながらハンターズビールへ。

f:id:totsuspo:20210329063254j:plain
f:id:totsuspo:20210313165245j:plain
【参道を抜けて】
f:id:totsuspo:20210329063327j:plain
f:id:totsuspo:20210313165123j:plain
流鏑馬の像を見て】
f:id:totsuspo:20210329063246j:plain
f:id:totsuspo:20210313163331j:plain
【門をくぐって】
f:id:totsuspo:20210329063350j:plain
f:id:totsuspo:20210313163717j:plain
【ご参拝】

いやいや、まさに聖地巡礼ですw

で、我が家にとっての聖地へw

f:id:totsuspo:20210313164852j:plain

【浅間さんから歩いて1分】

f:id:totsuspo:20210313164208j:plain

【材料をすべて自分たちで調達するというコンセプトのビールです】

f:id:totsuspo:20210313164401j:plain

【迷ったあげくに全種類購入するとは・・・】

f:id:totsuspo:20210313164323j:plain

【店内もいい感じでした】

こうして、聖地巡礼を兼ねたランチ?は無事に終了。帰りは天気も回復していて、順調に静岡まで戻りました。

後半は駆け足でしたが、これにて終了。明日からは身延の桜を紹介です。