春を呼ぶ身延の枝垂れ桜へ ~のんびりとスタート~

昨日の県内はとても暖か。25℃を超えたところもあったということで、自分もついにヒートテックなしで過ごしました。明後日からは4月ということで、いよいよ春本番という感じがします。

さて、そんな春の始まりを告げるのが、身延山久遠寺一帯を彩る枝垂れ桜。

ここ数年はこちらを訪問するのが通例となりつつあります。既報ですが、今日からしばらくはこちらの報告です。

翌21日の日曜日は雨予報。ならば行くのは土曜日。どうせなら久々に車中泊で行きましょうということで、仕事終わりの金曜夜から出発。昨年と同じ、道の駅なんぶで1泊しました。

スタートは22時近くと遅かったので、中部横断道で目的地へ。例年ならスキーに行くために、冬の間も何度か通るルートですが、今年はスキーに行かなかったため久々の中部横断道。すると、しばらく通らなかった間にいろいろな変化がありました。

一番驚いたのは、インターから道の駅にが直結するようになっていたこと。

中部横断道から直接道の駅への流入路ができていました】

そして、道の駅の前では巨大な建造物が建設中でした。

【何ができるのかは不明・・・】

【道の駅にはローソンが併設されています】

こちらのローソンで朝食を購入して、身延へ。

【8時10分ごろ到着】

昨年と同じ、こちらの駐車場を利用しました。そして、昨年と同じく、小僧が「まだ眠い」と再びベッドインしてしまったため、今年はテレビを見ながら時間つぶし。電波が強ければ、3000円のアンテナでも十分受信できますね。

ところでこちらの駐車場、昨年は入り口に建物があったのですが、今年は無くなっていました。

【右側に建物があったのですが】

【これは昨年】

ちなみに、道行く車は昨年より少ないように感じました。

【まぁそれでも、8時過ぎにはバンバン車が上がっていきますが】

テレビを見たりトイレに行ったりとのんびり過ごしているうちに小僧も起きてきたので、朝食を食べてようやく出発。駐車場で2時間近く過ごしてしまいました💦

まあ、家でこれをやってから来たら車が停められないかもしれませんから、早く来る意味はあるんですけどね。

【あ、リンちゃん】

リンちゃんはこちらの旅館のお勝手口?に架けられていました。

【老舗感が漂います】

別の旅館の前では、昨年もいたワンコがお出迎え。

【かわいいっす】

その向こうには、既にお知らせ済みですが、こちらの桜が始まりを告げています。

【石段がいい味出してますね】

といったところで、いい時刻になってしまいました。続きはまた明日です。