From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

春を呼ぶ身延の枝垂れ桜へ ~奥之院からの眺め~

今日は朝起きれず、帰宅も21時と、朝活できず、夜も遅くなってしまいました。

懸念の洗濯機は今のところ順調に動いていますが、もうひとつの懸念の仕事だけはどうもならず・・・。もうしばらく忙しい日々が続きそうです。

というわけで、本日は写真中心で更新して行きます。

ロープウェイで奥之院に着いたら、ちょうどお昼頃。しかし、同じロープウェイで来た方たちはそのまま外に進む方が多く、駅の2階にある食堂にはまだあまり人が訪れていない模様でした。そこで、混む前に食べちゃった方がいいねということで、こちらで昼食タイムをまずはとることに。

f:id:totsuspo:20210320125650j:plain

【展望食堂身延庵さんです】

f:id:totsuspo:20210320123045j:plain

【基本は麺とカレーのお店】

f:id:totsuspo:20210320125644j:plain

【観光地値段で、通常の2割増しといったところでしょうか】

f:id:totsuspo:20210320123750j:plain

【小僧のチョイスはこちら】

f:id:totsuspo:20210320123949j:plain

【私はノーマルのラーほー】

f:id:totsuspo:20210320124824j:plain

【窓際の席に座ると、こんな景色を見ながらの食事になります】

お腹を満たしたところで、奥之院さんに向かいました。

f:id:totsuspo:20210320125801j:plain

【一見関所のようです】

f:id:totsuspo:20210320125836j:plain

【お聖人さんと同じように、歩いてこられる道もあります】
f:id:totsuspo:20210320125904j:plain
f:id:totsuspo:20210320125943j:plain
【詣でる階段の隣には、お手植えの杉がまっすぐに立っています】

f:id:totsuspo:20210320130047j:plain

【こちらが奥之院。なぜか傾いてしまいました】

f:id:totsuspo:20210320130531j:plain

【お参りを済ませたら、奥之院さんの左の奥へ】

f:id:totsuspo:20210320130618j:plain

【杉木立の間を抜けていくと】

f:id:totsuspo:20210320130825j:plain

【北側の展望台に到着しました】

f:id:totsuspo:20210320130846j:plain

【この日は残念ながら南アルプスは見えず】

f:id:totsuspo:20210320130919j:plain

【このフォッサマグナの恩恵に、いろいろあずかっています】

f:id:totsuspo:20210320131105j:plain

【木々をよく見ると桜っぽい】

f:id:totsuspo:20210320131114j:plain

【さすがに今はもう咲きましたかね】

f:id:totsuspo:20210320131542j:plain

【この辺りの山も一通り歩いてみたいですね】

山頂は麓と700m違うとあって、気温も一段階下がった感じでした。標高1153mの山頂は、この時期はまだ春ではありませんね。今はもうさすがに春になったでしょうか。山頂の桜はどうなっているか気になります。

といったところで、続きはまた明日です。