From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

大井川鐵道SLフェスタとはいうものの ~KADODE OOIGAWAですごす3時間の始まり~

昨日の帰宅は21時過ぎ。帰りにお惣菜を買ったりしていたので、その分遅くはなっていますが、今年の仕事のピークは長い・・・。ただ、数年前にはブログの更新もしばらく休んだこともありましたから、それに比べればといったところですかね。午前様も何度かありましたから。

あと少しで抜けられると信じて、もう少し頑張りますw

さて、大井川鐵道SLフェスタに行ったとはいえ、実はほとんどの時間をKADODE OOIGAWAで過ごしたこのお出かけ。実に3時間をこの施設の中で過ごしたのですが、それは単純に電車の待ち時間だけだったりしますw

つまり、この日唯一のイベントと言ってよい『きかんしゃでんしゃ大集合』の時刻に合わせて新金谷に戻るには、15:45に門出初の電車に乗らないとならないのですが、その前に到着する下り電車は15:23着と12:31着なのですね。さすがに15:23着の電車だと20分しか門出にいられないので、となると12:31着しかないだろうと。

というわけで今回は、KADODE OOIGAWAの写真多めですw

到着したらまず行ったのは、KADODE OOIGAWAに飾られているC11-312号機。今回はSLフェスタの一環としてこのC11の下にもぐることができるのです。

f:id:totsuspo:20210321123625j:plain

【ヘルメットが用意されています】

f:id:totsuspo:20210321123813j:plain

【こんな感じで見られるようになっています】

f:id:totsuspo:20210321124014j:plain

【巨大魚の骨のようです】

f:id:totsuspo:20210321124105j:plain

【ボイラーが見えました】

f:id:totsuspo:20210321124136j:plain

【動輪の軸がオレンジなのはわざとでしょうか】

f:id:totsuspo:20210321124142j:plain

【板ばねも重厚感があります】

f:id:totsuspo:20210321124225j:plain

【握手を求められているようなw】

この日はこんな催しも行われていて、多くの人出になっていました。

f:id:totsuspo:20210321124348j:plain

【まさかの知り合いに会ったりw】

f:id:totsuspo:20210321124359j:plain

【こちらで行われていました】

ちなみに、Da Mondeといのはイタリア語で「大地の恵み」という意味だそう・・・ではまったくなくw、単純にこのあたり(静岡県中部地域)で言葉の語尾につけられる「だもんで」からきている(と思われます)。調べてみたら違うかもしれませんがw

ちなみにどんな時に使うかというと、「~だから」という意味合いが多いですかね。

「汗かいた後拭かなかっただら?だもんで、あんた風邪をひくだよ」とか「昨日2時間走っちゃっただよ。だもんで、疲れちゃった。」のような使い方ですかね。

さて、今回はスイーツビュッフェには申し込んでません。だもんで、行くのは向かいにあるマルシェ棟ですw

f:id:totsuspo:20210321124608j:plain

【この日はまた盛況でした】

ちょっと時間が無くなってきてしまったので、あとは写真でご覧くださいm(__)m

f:id:totsuspo:20210321124717j:plain

【いちごフェアが行われていました】

f:id:totsuspo:20210321124740j:plain

【値段はまぁまぁ】

f:id:totsuspo:20210321124844j:plain

【ホワイトバランスがいまいちで美味しそうではないシラス💦】

f:id:totsuspo:20210321124920j:plain

【このあたり、意外と漁港が近いですからね】

f:id:totsuspo:20210321125014j:plain

【豚肉も豊富】

f:id:totsuspo:20210321125027j:plain

【総菜も大量です】

f:id:totsuspo:20210321125048j:plain

【最近勢力を伸ばしつつあるお店です】

f:id:totsuspo:20210321125058j:plain

【West Coast Brewingも売られていました】