2021GW伊豆の旅 ~まずは見晴らしの良いところへ~

今日は火急の要件で仕事が長引き、帰宅が21時。

今週は2日しかなかったのに、ほとほと疲れてしまいました(;^_^A

というわけで、昨日よりさらに遅い時刻(23時40分)になっての更新です。が、いつまでも引き延ばしてもいられないので、伊豆の旅に旅立つとしましょう。

2日の夜に『道の駅伊豆ゲートウェイかんなみ』への移動は済ませていたので、3日の朝はそちらからスタート。

ちなみに前の日の夜の到着時には、スポーツカーと若者がわんさか集まっていて話し声も大きく、車中泊を躊躇しましたが、まぁそのうちいなくなるだろうということでそのままお世話になることに。0時近くにはだいぶ静かにはなりましたが、時折爆音を響かせて走る車が来るのは聞こえてきていました。さすがに明け方にはそういう音もやんでいましたが、神経質な方だと気になるかもしれません。

【こちらは朝起きた時の道の駅の様子】

到着時にはこの写真より車がたくさん停まっていましたね。

さて、道の駅に泊まったら一宿一飯の恩義を返さなければいけないところですが、敷地内にあるセブンイレブンに行ったところ、めぼしいものはすっからかん。代わりに、こんなモノも売ってるんだなというものは目につきましたが、さすがに朝食の代わりにはなりませんw

【これは自衛隊ネタ系ですね】

【鬼滅の信玄餅が売っていました】

ちなみに鬼滅の信玄餅は一足早く、ブロ友のもやしさんのところで紹介されていましたねw

どうやら各地のいろいろなところで売られているようです。

でまあ、先にも書いたようにこれらでは朝食になりませんので、少し先に移動し、伊豆長岡にあるセブンイレブンに寄りました。こちらはおにぎりやサンドイッチなども潤沢にあって一安心。駐車場で食事を済ませて、今回の旅の第一の寄港地(?)、『伊豆の国パノラマパーク』へと進みました。

こちらの売りは、リンクにもある『富士見テラス』。ゴンドラで移動することができる葛城山の山頂は標高452mで、周辺では最も高い場所になるため、素晴らしい眺望を楽しむことができます。

【こちらからゴンドラに乗り込みます】

【おひとりで並んでいる方はほとんどいませんでしたね・・・】

【約7分で到着します】

【スキー場みたい】

【この表示もスキー場でよく見るような】

などと思っていたら、こちらを経営している『アルピナリゾートマネジメント株式会社』さんは、八幡平リゾートやサンメドウズ清里びわ湖バレイなどの名だたるスキー場の経営も手掛けているところでした。

小僧が骨折して以来、コロナもあって2シーズンほどスキーもご無沙汰なので、なんとなく懐かしい気持ちになりながらゴンドラに乗り込みました。

【けっこう長いです】

【伊豆縦貫道の上を横切ります】

しばしの空中散歩を楽しんで山頂に到着すると、絶景がお出迎えです。

【ふおぉっ(なでしこちゃん風)】

富士山と駿河湾なんて見慣れているはずなんですが、思わず声が出てしまう絶景です。奥には雪をかぶった南アルプスが見えるのがまた素晴らしい。

惜しかったのは、空には雲一つないのに、富士山にだけ雲がかかっているところw

しかしこの後、この雲はとれるどころか大きくなる一方だったので、この日においては好コンディションで見ることができたのだと思われます。

ところで山頂にはこんな施設もあって、こぞうがこちらにドハマり。予定時間を大幅にオーバーする要因となったのでしたw

【はい、大人になっても心躍るカタカナ6文字ですw】

【複合遊具です】

【ロープを使わなくても登れたよ、とw】

【暑くなって上着を脱ぎましたw】

【ターザンロープは気に入って、10回以上乗っていましたw】

というわけで、花より団子、富士よりアスレな状態がしばらく続いたのでした。続きはまた明日です。