2021GWの旅 ~絶景散歩~

今朝は10時を過ぎてからようやく寝床からはいずり出しました。やっぱり疲れがたまっているのかもしれません。遊び疲れだけならいいんですが、昨日は仕事上で火急の用が入り、いつ帰ることができるか分からない状態に。結局20時半頃には解放されたのですが、体力的にも精神的にもいろいろやられました。

休憩がてら、楽しかったGWのふり返りをして気持ちをリフレッシュさせましょうかw

ひとしきりアスレチックで遊んでいると、小僧がお気に入りのターザンロープにも人が増えてきたので、順番を譲って、暇している奥様のところに戻ります。周りにはお店があって景色も良いので、のんびり待っていたようです。

【こちらはお食事もできるかつらぎ茶寮さん】

【こちらでコーヒーとジュースを買いました】

小僧が残していて氷がだいぶ解けかけていたジュースを飲み干させると、山頂方面に移動。途中にあった足湯に浸かることにしました。

【こちらも絶景とな】

メインルートからちょっとだけ外れるせいか、こちらはそれほど密にもならず混みあわずといった感じで、15分ほど休憩。正面には富士山が楽しめます。

【雲がちょっと増えたかな】

【この写真の中には母の実家があります】

写真の左中央に突き出ているのは、沼津港の魚市場ですね。GWはさすがにこちらも賑わっていたのかな。その奥の海岸沿いに続くのは千本松原です。富士市田子の浦港まで続いていますが、松の本数は30万本を超えるとか。

ポカポカと温まったら、山頂へと向かいましょう。

【記念写真用の枠】

やっぱり富士山の雲が取れませんねw

【ここより3300m高いのがあの頂ですね】

【山頂には三角点がありました】

一等三角点は全国におよそ1000点。二等三角点は5000点。三等三角点は32000点。四等三角点は69000点とのことですから、合計10万7000点のうちの6000点までに選ばれているわけですね。全体の5.6%ほどですから、それほど多くない中のひとつに選ばれているということで、やはりこの葛城山はこの辺りでも際立った存在なのだなと思います。

山頂からはさらに先がありました。

【120m 約6分とありますが、そんなにかからないでしょ】

こちらを歩いて行くと、奥には展望台があります。

天城山方面が良く見渡せました】

【反対側には富士山を望む恋人の聖地】

恋人・・・っていうほどじゃないなぁという我が家は、こちらは人が多かったこともあってスルー。かろうじて上の写真だけ撮っておきましたw

こうして絶景をあれこれ堪能していたら、時刻は11時半。到着したのが9時半過ぎでしたから、ほぼ2時間が経過していたのでした。おかしいな、1時間くらいでここは終わる予定だったんですがw

計画ではこの後大瀬崎を経由して、戸田でタカアシガニが食べられるお店に行くことになっています。お昼の営業時間に間に合うのか?と思いつつ、まずはゴンドラで下ります。

そういえば、上がってきた時にゴンドラを降りたところで記念写真を撮影されていて、乗り場の前では売り子さんが待ち構えています。で、こういうところではついつい購入しちゃうんですよね。今回も1000円くらいだったかをお支払いして購入しました。まぁ旅の記念にはなりますから・・・w

【青モミジのボードウォーク。秋にまた来たいw】

【最後になりましたが、空中公園の案内図です】

【さぁ下りです。中伊豆の街並みが見えます】

麓の駅まで下りて、さぁ移動だ!となればいいんですが、いつも通りお土産売り場に吸い込まれていきました。続きはまた明日ですw