From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2021GWの旅 ~ゆるキャン△ポイントその①へw~

今朝は体調がいまひとつです・・・

いや、単なる食べ過ぎなんですけどね。

昨日行った『伊豆・田んぼプロジェクト』さんで、美味しいピザをしこたまいただき、帰ってきたら、今回息子さんをお借りしたご近所さんに、パスタをこれまたしこたまご馳走になりました。

そうそう、田んぼプロジェクトには、いずれご近所さんも一緒に行く予定なんですが、今回は視察と小僧の相手を兼ねて、息子さん(普段からしょっちゅういっしょに遊んでいる)をお借りして行ったんですね。てなわけで帰ってきたら、「パスタ作るから食べてって」となりまして。

あと、田んぼプロジェクトさんは、元々はピザの移動販売をされていた方たちなので、もう、ピザが絶品なわけです。それでも、小僧たちの胃袋にはさすがに限界が。それで、美味しいことも相まって、食べちゃったんですね、子供が食べきれない分まで。

その結果、ピザとパスタで胃腸が埋め尽くされているわけです。今日は身体を動かさないと。

で、朝からトイレにもお世話になっていたので、こちらを更新する時間が減ってしまい。写真中心でお送りいたしますm(__)m

パノラマパークをあとにして、中伊豆から西伊豆に抜けると、昨年訪問した高級旅館の前を通過しました。

f:id:totsuspo:20210503122546j:plain

【GoToじゃないと泊まれません】

そして到着したのは大瀬崎。駐車場に入るのにやや苦戦しましたが、すぐ横のダイビングハウス?の方に声をかけてなんとかクリア。

f:id:totsuspo:20210503130306j:plain

【バー式なので、料金支払い機のひさしが大きくてキャブコンだと厳しいのです】

ちなみにこちらはゆるキャン△スポットでもあります。

f:id:totsuspo:20210510064453j:plain

【この写真はちょっとポイントが違いますが】

f:id:totsuspo:20210503130457j:plain

【ダイバーの方がわんさかいました】

f:id:totsuspo:20210503130504j:plain

【出っ張ったところに淡水の池があるという不思議な場所】

f:id:totsuspo:20210503130508j:plain

【こちらにもわんさか】

f:id:totsuspo:20210503130644j:plain

【ダイビングショップが建ち並んでいます】

f:id:totsuspo:20210510064514j:plain

【リンちゃんが行った時は閑散としてましたね】

f:id:totsuspo:20210503131215j:plain

【岬は神社の境内地になっています】

f:id:totsuspo:20210510064512j:plain

【こちらは再現度が高い】

f:id:totsuspo:20210503131302j:plain

延喜式内社とありますから1000年ほどの歴史があるはず】

f:id:totsuspo:20210503131412j:plain

【いや、なんとも神々しいです】

f:id:totsuspo:20210503131644j:plain

【本殿横からの眺め。だいぶ雲が増えました】

f:id:totsuspo:20210503131704j:plain

【歴史の重みを感じる建物ですね】

f:id:totsuspo:20210503132003j:plain

【こちらが神池】

f:id:totsuspo:20210503132129j:plain

【小さな魚もたくさん泳いでいました】

f:id:totsuspo:20210503132142j:plain

【ここから十数メートルで海があるのに、ここは淡水なんです】

この神池にはなかなかな言い伝えがありますが、こちらについては明日ご紹介しましょう。というわけで、本日は駆け足更新でした。