2021GWの旅 ~松崎での時間~

昨日と今日は、2年ぶりに開催された『グランシップトレインフェスタ2021』に参戦。

無料なのは例年通りですが、今年は事前申し込み制で、登録すると送られてくるQRコードを使って入場する仕組み。

コロナ対策で必要とはいえ、いろいろな行事がこうして、万が一の時に追跡調査ができるようになっているんですね。

こうした仕組み、コロナが治まってもこのまま使われるのか、そのうち使わなくなるのか。使われることに慣れつつあるので、しばらくこのまま使われそうな気もしますね。そして、いつになるか分かりませんが、「これってなんでこんなことやってるんですかね?」「必要あるんですか?」ってなって、初めて「じゃあやめよう」となっていくような。

そうなるまで、10年くらいかかりそうな気がしてきました。やれやれです。予想が外れてくれるといいんですがw

さて、戸田でいい湯を堪能した後は一路松崎へ45km、およそ1時間半の移動です。

西伊豆はきれいな夕日が拝めるのを楽しみにしていたのですが、日没の時刻を微妙に過ぎてようやく風呂から出てきたので、残念ながら夕日は拝めず。かろうじてこんな景色を見ることはできました。

【御浜岬の向こうに富士山が見えました】

夕方になって、ようやく富士山にかかっていた雲が取れていました。んー、あと30分早ければ、御浜岬に夕日が沈むのを眺めることができたなぁ。翌日は下賀茂温泉や下田の辺りを動いていたので西伊豆の日の入りはこの時が最初で最後のチャンスでした。もったいないことをしました。

あとは、日暮れた後のワインディングロードを一路南へ。

途中、土肥の手前の高台でこんな風景が見えました。

【海の上に見える明かりはなんでしょうね】

そして、土肥の町へ。この旅で久々に見かけたスーパーに寄って食料調達をしました。

【お店が閉まるのが早い中で、この営業時間は助かります】

こちらに寄ったのは19時20分過ぎ頃。95%ほどが売り切れでしたが、夕食はラーメンの予定だったので、ハムといくらかの野菜が手に入ればOKです。

土肥ではこの後さらにセブンイレブンにも寄り、お店がやっていることのありがたさを実感。さらに写真はありませんが、以前から気になっているキャンプ場を外から覗かせてもらいました。

【気になっているのはさざなみキャンプ場】

こちらのキャンプ場、近隣にスーパー、ドラッグストア、コンビニがあり、駿河湾フェリーの発着所からも車でなら2分で到着できるという立地にあります。

夏に海水浴を楽しみに行くにもってこいじゃないかと画策しているのですが、今は臨時休業の表示が出ていますね。

この時はタープを張っている方たちが見えましたが、他にお客さんが見当たらなかったところを見ると、知り合いの方にのみ、臨時で貸し出していたというところでしょうか。

いずれにしても、一度おじゃましてみたいキャンプ場ではあります。

こうして寄り道しながら、この日の宿泊地『道の駅 花の三聖苑伊豆松崎』に到着したのは20時半頃。土肥から松崎は思いのほか道が良かったので、土肥での寄り道があっても戸田から1時間40分ほどで到着することができました。

到着後はかみさんがラーメンを作ってくれたので、それを食してしばらくしたら就寝。おやつの時間に大量のご飯を食べていたので、この時間になってようやく少しお腹が減ったくらいでしたw

翌朝は、前日の食べ過ぎ解消と体調管理のため、旅ジョグへ。まずは写真などそっちのけで那賀川沿いをひたすら下り、国道136号線へ。ここまでがほぼ5kmだったので、国道で折り返して、復路は写真を撮りながらのんびり戻りました。

【こちらが前夜走ってきた国道】

【今回は寄りませんでしたが、長八美術館も一見の価値はありますよ】

【国道付近はこれくらいの標高】

【ここにもマックスバリュがありました】

【田園風景が広がります】

【うちの近所のバス停より本数が多いですな】

【と思ってたら、バス登場】

【じわじわと上っていきます】

【こちらの川沿いの桜が見事なんだそうです】

【気になる看板を発見】

【駐車場は花畑のためではないことを強調していましたw】

【それでも花畑に花は咲いています】

【こいのぼりがずらりと泳いでいました】

ヤグルマギクというそうです】

【こちらは色違いのヤグルマギク

車で通っていたら気づかなかったか、気づいても素通りしていたかでしたが、こんな風景に出会えるのはジョギングの良さだと思います。

そんなジョギングの途中で出会った風景。もうすこしありますので、明日もご紹介いたします。