From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2021GWの旅 ~三聖苑に戻りました~

今朝は、小雨がぱらついているようないないような・・・

静岡はまさかの梅雨入りをしてしまったので、これから通勤ランができる機会も限られてくるかと思うと、合間を縫ってチャンスがあれば走ってしまいたいところです。

今の所、大きな雨雲は市内をかすめはすれど直撃はせずといったところなので、いっちゃおうかなー、どうしようかなー。帰りには上がっている予報なんですよね。

下着まで濡れるほどでなければ、たぶん大丈夫なんですが。

とりあえずこちらを書きあげてから、もう一度雨雲レーダーを見て考えましょうw

さて、松崎の旅ランの続き。ゴールの三聖苑までもう少しです。

f:id:totsuspo:20210504081539j:plain

【お花畑を後にします】

ちなみにこの田んぼ、右側にある道で隔てられていますが、恐らくその向こうにある川と同じくらいの高さ。昔は、水があふれたりもしたんでしょうね。それを防ぐために堤防を作って、それを拡張して道を通して・・・なんて行われたんでしょう。反対側の山のふもとをつなぐように、昔からの道が通っています。

花畑から、その山側の道に抜けてしばらく行くと、再び新しい道に合流します。

f:id:totsuspo:20210504082040j:plain

【所々に水路があります】

どういうわけだか、水路を見ると心惹かれるものがあります。

しばらく行くと、映画の1シーンに出てきそうなバス停が。

f:id:totsuspo:20210504082529j:plain

【懐かしい感じがしますね】

実際にここでバスを待つ人はどれくらいいるでしょうね。でも、きれいにされていて、ゴミなど全く落ちていませんでした。

さて、さらに進みましょう。

f:id:totsuspo:20210504082712j:plain
f:id:totsuspo:20210504082720j:plain
【遊漁証があるってことは、アユでも釣れるのかな】

この辺り、カメラのレンズをさわってしまったのか、写真が白っぽくなってしまっています。悪しからず。

f:id:totsuspo:20210504083101j:plain

【かわいいつり橋がありました】

川の向こうには田畑しかありませんでしたが、以前はここを渡る必要性があったのかもしれません。

こうして走ってきて、三聖苑まで無事到着したのですが、ちょっと距離稼ぎをするためにグルっと周りをまわってみることにしました。

f:id:totsuspo:20210504083515j:plain

【いつの間にか、かなり上ってきていました】

f:id:totsuspo:20210504083621j:plain

【桜も楽しめるようです】

f:id:totsuspo:20210504083603j:plain

【前夜、狙っていて来られなかったところ】

f:id:totsuspo:20210504083638j:plain

【ちょっと閉まるのが早いです】

f:id:totsuspo:20210504083853j:plain

【こちらの橋を渡って戻ります】

f:id:totsuspo:20210504083921j:plain

【渡った先には神社がありました】

f:id:totsuspo:20210504084110j:plain

【道の駅の眺め】

同じような写真を、どこかで見たような・・・w

さて、こちらの道の駅『三聖苑』と名前がついていて、どういう意味だろうと思ったのですが、どうやらこちらがその理由のようです。

f:id:totsuspo:20210504084023j:plain

【郷土の三聖人の業績を伝えるそうです】

土屋三余、依田佐二平、依田勉三さんという3人です。そういえば裏の温泉は『大沢温泉 依田之庄』でしたが、依田さんが2人いるのが大いに関係ありそうです。

最後に、周辺案内図が3枚ありましたので、それぞれご紹介w

f:id:totsuspo:20210504084141j:plain

【手描きがいい感じですw】

f:id:totsuspo:20210504084132j:plain

【こちらが一番詳しかったかな】

f:id:totsuspo:20210504084202j:plain

【こちらはちょっと古い物かも】

さて、この日はこの後、陸と海の動物を楽しみに行きます。続きはまた明日です。