From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2021GWの旅 ~2日目のスタートは陸の動物から~

昨日は結局、雨雲レーダーを見て

「あと30分は何とか持ちそう」

と思い、通勤ランの準備をしていざ行ってきます、とドアを開けたら、レーダーに映らないような霧雨がサラサラと舞っていて、

「あかん、これは地味にしっとりと奥まで濡れるやつや・・・」

と、再び家の中に戻って、着替えて車で出勤でした。

でもそれはそれで、車で走っていたらそのうち小やみになってしまって、

「なんだ、これなら走ってきてもよかったな・・・」

という結末。

今日は一日天気が良いという予報が出ているので、昨日の夜から通勤ランの準備をしてしまいました。なるはやでこちらを書きあげて出発したいと思いますw

f:id:totsuspo:20210518062443j:plain

【なんと仏滅ですか・・・。そして今日も暑くなりそう】

いやいや、それにしても予報では28~9℃までいくんですね。暑熱順化が間に合うかな。

さて、居心地のよかった道の駅花の三聖苑を後にして、2日目の目的地へと向かいます。この日は主に2カ所。陸の動物と海の動物を楽しみに行く計画を立てました。その最初の目的地は、私自身も初めての訪問なのでどんなところかと楽しみ。花の三聖苑からは20kmちょっと。30~40分で到着です。

f:id:totsuspo:20210504090832j:plain

【三聖苑の駐車場。居心地がよかったです】

国道136号線を南下し、目印の看板の所で右に道を逸れると、かなり強烈な下り坂をグネグネと下りて行きます。

f:id:totsuspo:20210518063247j:plain

【入り口から3.2kmで170m下りました】

箱根駅伝の5・6区と斜度は同じくらいでしょうか。下りきったところには、かなり広大な駐車場。

f:id:totsuspo:20210504104058j:plain

【次の目的地の駐車場は空いてました】

ここがどこかというと。

f:id:totsuspo:20210504103444j:plain

【波勝崎モンキーベイです】

こちらは、野生のニホンザルの群れが生息しているところに建てられた施設です。ニホンザルを飼育しているのではなく、あくまで野生の群れを観察するというコンセプト。以前は『波勝崎苑』という名前で、昭和28年に肥田与平さんという方が餌付けに着手し、 4年がかりで成功したことで開園したそうです。

ところが、超絶的に交通の便が悪いところにあるため、来園者が減少。一昨年の9月に休園となってしまいました。しかし、河津の「体感型動物園 iZoo」を運営する会社が経営を引き継き、昨年の5月7日に「波勝崎モンキーベイ」として再出発。コロナの中での船出ということで、クラウドファンディングなども利用してご苦労されたようですが、無事に先日1周年ということになったようです。

到着した時刻が比較的早かったせいか、駐車場はガラガラ。GWにこれで大丈夫かなと心配になりましたが、帰るときには比較的お客さんも増えていたので、集客はまずまずのようです。まぁ、私たちが着いた時刻に到着するには、それこそ松崎や南伊豆の辺りに宿泊している必要があるので当たり前と言えば当たり前かw

さて、中に進みましょう。

f:id:totsuspo:20210504103700j:plain

【お値段はそれなり】

f:id:totsuspo:20210504103929j:plain

ジオパークでもあります】

f:id:totsuspo:20210504103813j:plain

【改めて見ると、すごいところにあります】

f:id:totsuspo:20210504103718j:plain

【こんな谷間を下りて行きます】

f:id:totsuspo:20210504104409j:plain

【以前の設備を利用しているようです】

f:id:totsuspo:20210504104600j:plain

【これは柱状節理でしょうか。迫力があります】

こうして、ジオパーク的な所を楽しみながら歩いて行くと、いよいよニホンザル登場です。

f:id:totsuspo:20210504104634j:plain

【あ、ども】

f:id:totsuspo:20210504104834j:plain

【こっち来いよ】

というわけで、サルに導かれるままに進んでいくと(嘘)、建物に到着しました。

f:id:totsuspo:20210504105057j:plain

【檻・・・?】

といったところでいい時刻になってしまいましたので、続きはまた明日です。