From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2021GWの旅 ~入浴と夕食~

今日は遅くなってしまったので、下田海中水族館の後に訪れた、お風呂と夕食のお店の写真をアップして、サクッと更新にいたします。

水族館を後にして、まず向かったのは金谷旅館。

下田は思いのほか立ち寄り湯が少なく、ネットであれこれ探した結果こちらがヒットしました。

f:id:totsuspo:20210504162034j:plain

【こちらが駐車場】

f:id:totsuspo:20210504162123j:plain

【趣きがありますなぁ】

f:id:totsuspo:20210504162223j:plain

【入り口も渋い】
f:id:totsuspo:20210504162231j:plain
f:id:totsuspo:20210504162205j:plain
【この時期だけ特別料金でした】

中の写真はありませんが、千人風呂は雰囲気が素晴らしかったです。ただ、タイミングが悪かったか、マナーがいまひとつなグループがいたため、そちらのグループがいなくなるまでのんびり待って、ようやく雰囲気を堪能することができました。

あとでかみさんに聞いたら、たぶんそのグループの女性と思われる方が、長い髪をまとめないでそのまま湯船につかっていたため、周りのおばちゃんから注意を受けていたそうです。

ふだん、こういうお風呂には行かないんですかね。まぁ、GWだから仕方ないなとあきらめるしかありません。観光地でマナーを求めるのなら、オフシーズンに限りますw

京都なんかも、毎年紅葉を見に訪れてましたが、傍若無人なカメラマンとか、行列でみんなが進んでいるのを止めて自撮りするお姉ちゃんとか、必ず目にしますものね。

自分がそちらの1人にならないように気を付けるしかありません。

お風呂を堪能したら、夕食へ。こちらはかみさんが「ここがいい」と決めていました。

f:id:totsuspo:20210504175602j:plain

【徳造丸さんです】

こちらのお店、伊豆地区ではよく知られている大手のお店ですが、出てくるものはきちんとしていて、安心して訪れることのできるお店です。静岡でいえばなすびグループのお店みたいなものかな。って、静岡の人にしか分かりませんね。

f:id:totsuspo:20210504175706j:plain
f:id:totsuspo:20210504175659j:plain
【目移りします】

f:id:totsuspo:20210504184059j:plain

【お店の中はこんな様子】

f:id:totsuspo:20210504180519j:plain

【注文はタブレットで】

f:id:totsuspo:20210504181212j:plain

【小僧チョイス】

f:id:totsuspo:20210504181354j:plain

【かみさんチョイス】

f:id:totsuspo:20210504181839j:plain

【私チョイス】

私は、極めて無難に、キンメダイの煮つけにしました。個人的には、キンメが一番おいしいのはこれだと思っております。

お店は感染対策もばっちり。おいしくいただいたら、階下のおみやげのお店であれこれ購入しました。

f:id:totsuspo:20210504175645j:plain

【広いお店です】

てなところで、続きはまた明日です。