From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2021GWの旅 ~こんなところにはじめしゃちょー~

新型コロナのワクチン接種。住んでいる静岡市の接種予定を昨日初めて見たんですが、どうやら1か月前には公開されていた模様。

f:id:totsuspo:20210529055956j:plain

【昨日はもう少し詳しいものが発表されていました】

我が家は、お義母さん以外の親世代は今月末。お義母さんは来月。我々は2カ月後といったスケジュール。しかし、そこまでの人数に比べて我々の世代の人数は桁違いの多さなので、いつになったら順番が取れるのかといったところです。

父が、年齢の割にネットに強いので、そこはサクッと予約を取ってしまいそうですが、私たちの世代はあっという間にサーバーがパンクするんじゃないかなと。予約の仕方も、ちゃんと確認しておかないとですね。

私は、かかりつけの病院が接種会場にノミネート?されているので、そちらかな。また今度通院するときに聞いてみようと思います。

さて、iZooではカメカメタイムが終了w

しかしこの後もカメの姿をひたすら見ることに。

それにしても、カメって不思議ですよね。こんな風に甲羅を身にまとっていて重そうなのに、長寿。どこにどういう進化の分かれ目があって、こちらの方面に来たんだろうと考えてみると、その手の内容は全く知らないということが分かりました。なかなか興味深いです。

f:id:totsuspo:20210505112709j:plain

【それにしてもこんな生活って・・・】

f:id:totsuspo:20210505112803j:plain

【こんなやつもいるし】

って、カメがこんな姿勢をとれるなんて、思ってもみませんでしたw

そしてこんなカメも。

f:id:totsuspo:20210505113241j:plain

富士市で捕獲されたとのこと】

f:id:totsuspo:20210505113206j:plain

【いやぁぁ、ホントに角だ】

2019年捕獲ということで、鬼滅の刃ブームのはしりの頃だったんですかね。ブーム絶頂の頃だったら「鬼のカメ発見!」とか言って話題になっていたかもしれませんが、そういう売り出しをしなかったみたいですね。

でも、江戸時代あたりなら何らかの影響を地域に与えそうです。このカメを殺すと鬼の祟りがあるから大事にしなきゃいけないとか。

他にはこんな飼われ方をしているカメも。

f:id:totsuspo:20210505114332j:plain

【危険!危険!】

それとも、ワニはカメを食べないんですかね。まさかエサとか。

さて、さらに歩いて行くとこんな看板が。

f:id:totsuspo:20210505114615j:plain

【カメの保護をしているそうです】

そしてさらに、こんな看板が。

f:id:totsuspo:20210505114632j:plain

【はじめしゃちょーですって】

はじめしゃちょーって、富山出身なんですが、静岡大学の学生だったんですよね。職場には、友達がはじめしゃちょーと同級生だったなんて若手がいたり。動画を見てみると、市内の知っている場所が頻繁に出てきたりします。

まぁ、動画の内容はそんなに好きじゃないので、もう数年見たことはないんですが。

ちなみにその池はこんな感じ。

f:id:totsuspo:20210505115022j:plain

【けっこう広いです】

f:id:totsuspo:20210505115859j:plain

【カメがうじゃうじゃ】

f:id:totsuspo:20210505120013j:plain

【こちらにも】

あ、写真を見ると分かりますが、この時ついに雨が降り始めまして、いったん車に戻って傘を取ってきました。ちなみに一方通行でしか動けないので、あのカメ通路を再び通過したりしていますw

このカメ池の横には、こちらの鳥も飼われていまして。

f:id:totsuspo:20210505115746j:plain

【鶴ですね】

f:id:totsuspo:20210505115715j:plain

【正式にはタンチョウか】

鶴は千年、亀は万年を地で行く展示ですw

タンチョウのちょっと手前には、似て非なるこんな鳥も。

f:id:totsuspo:20210505115643j:plain

【目つき悪い】

f:id:totsuspo:20210505115514j:plain

【確かに恐竜っぽいです】

屋外展示にはこのほかにも、希少イグアナコーナーがありました。また、改装工事中の所も多かったので、まだまだ進化しそうな気配でした。

さて、本日は実は休日出勤です。そろそろ出発準備をば。続きはまた明日です。