From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

伊豆で田んぼ体験 ~ピザ編~

今日は朝からけっこうな雨が降っています。

f:id:totsuspo:20210604060652j:plain

【まばらなところもありますね】

ということで、本日は休足日。

今日が雨ということで、いつもなら休みにしている木曜日の昨日も通勤ランをしたので、3日連続のランとなりました。負担がかかっているようならペースを落とそうと思っていましたが、思いのほか調子が良く、昨日の帰路は最近の通勤ランでは最速ペース。

仕事が忙しくて3~4月はかなりランの回数が減っていたのですが、疲労抜きにはよかったのか、走っていなかった割に5月から本格復帰してからの諸数値は高い値を示しています。仕事内容が安定してきて、精神的疲労が少ないというのもあるんでしょうね。

ただ、これに相反して、これからは気候的に厳しいシーズンとなっていきます。去年は夜ランでそこそこ稼ぐようにしていましたが、今年はどうなるかなぁ。継続は力なりなので、ぼちぼち続けて行こうと思います。

さて、伊豆で田んぼ体験は、畔塗りを終えて本部?へと戻りました。田んぼ体験を行ってはいますが、こちら、本職はピザ屋さん。それも、路線バスを買い取ってその車内に石窯を構えて移動販売を行うという、ちょっとキャンピングカーのコンセプトに近いなぁという親近感を沸かせるピザ屋さんですw

はい、キャンピングカーは、移動するための車に衣食住を詰め込んでいますが、こちらはその中でも食の比率をほぼ100%まで上げているということですね。

というわけで、建物の裏手から見た全景から。

f:id:totsuspo:20210509134124j:plain

【庭先に路線バスが置けるところを探して、こちらに来たそうです】

バスの上から煙突が突き出ていて、煙が出ているのが分かりますかね。これ、車検通るのかいなと思いますが、そこはうまくやっているのでしょうw

反対側から見るとこんな感じ。

f:id:totsuspo:20210509135205j:plain

【ていうか、あのスペースにバスをいれちゃうのもすごい】

バスの横には本物のバス停もあります。

f:id:totsuspo:20210509134323j:plain

【目印として非常に分かりやすい】

ちなみに、おまち田舎と呼ばれる我が家の辺りと、バスの本数は変わりませんね。

バスの隣には、こちらの看板犬、花子ちゃんがいます。

f:id:totsuspo:20210509133844j:plain

【最初は吠えていましたが、すぐに慣れてしまいました】

f:id:totsuspo:20210509133825j:plain

【かわいいっす】

主屋を挟んで反対側には、一応飲食施設も。

f:id:totsuspo:20210509135233j:plain

【以前の写真を見ると、こちらの建物はリノベーションしたようです】

f:id:totsuspo:20210509133626j:plain

【かがり火になぜか子供たちは反応】

f:id:totsuspo:20210509133638j:plain

【次の種もみかな?】

f:id:totsuspo:20210509145855j:plain

【こんな雰囲気の中でいただきます】

というわけで、いよいよピザが焼きあがりました。いただきます。

f:id:totsuspo:20210509135337j:plain

【1枚目】

一口食べて驚きました。めちゃめちゃうまい(喜

ピザと言えばピザーラという生活をここ何年も続けてきたので(まぁ、つまりピザを食べる機会そのものが少ないのです)、ピザーラのピザが標準となっていて、もちろんそれも十分おいしいんですが、こちらのピザは焼き立てということも相まって、ピザーラの5割増のうまさってとこです。

f:id:totsuspo:20210509140309j:plain

【2枚目・・・】

2枚目は写真を撮り損ねてこんな状態に。

f:id:totsuspo:20210509140847j:plain

【3枚目】

子供達はそろそろお腹がいっぱいになってきましたが、我々はおいしいので入っちゃいます。生地もうまいんですが、上の具材がまたうまい。というわけで、この辺りではこどもは1切れ、大人は3切れw

f:id:totsuspo:20210509142151j:plain

【ラスト】

最後はデザートピザ。中になんとあんこが入っています。表面にはうっすらと塩味が。これが、疲れた身体に効くことw

あ、ちなみにこれらのピザはさすがに有料です。実際に頼むと1枚1800円ほどですが、今回はそれよりはずっと安く提供していただきました(いくらだったかは忘れた)。1枚1800円かぁ・・・と思いましたが、ピザーラの値段を調べたらMサイズ(25cm)でほとんどのピザが2000円オーバーだったので、けして高いわけじゃないですね。普段あまり食べないので、ピザの相場そのものがよく分かりませんw

f:id:totsuspo:20210509140503j:plain

【こんなロケーションでいただきました】

というわけで、田んぼ仕事の後はおいしい思いをして伊豆を後にしました。次は田植え・・・と思いきや、2年ぶりに行われたグランシップトレインフェスタへとお出かけですw

続きはまた明日です。