From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

グランシップトレインフェスタ2021 ~いろいろな景色~

昨晩、なぜかなかなか寝付けず困りました。今朝はいつもより50分ほど寝坊にしましたが、それでも若干の寝不足。

こちらを更新する時間があまりとれないので、写真をあげておいて、帰宅後に追記しようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、以下追記です。写真もちょっと足しました。

会場ではスタンプラリーも開催中。オリジナル缶バッジがもらえ、なおかつ抽選でプレン是とも当たるかもしれないということで、もちろん参加。

f:id:totsuspo:20210515140809j:plain

【クイズラリーが行われていました】
f:id:totsuspo:20210515135321j:plain
f:id:totsuspo:20210515142635j:plain
f:id:totsuspo:20210515142910j:plain
f:id:totsuspo:20210515143918j:plain
【小僧は3番だけ分からなかったらしい】

1問目はNゲージのレール幅を問う問題。こちらは、レール幅が9mm、つまりNineからとられているということで楽勝。

2問目は大人でも頭を悩ませましたが、まず2番は間違いなし。3番も、最南端の石廊崎とそれほど緯度的に離れてはいないということで多分OK。問題は1番と4番です。

4番の井川駅静岡市内で人が住む最北端にありますが、怪しいのは身延線が走る富士宮市御殿場線が走る小山町。どちらも緯度的には静岡市より北に位置します。それに対して1番は、「東の端と言ったら熱海でしょう」という思い込みに対するひっかけかなという疑惑があり。多分4番かなーと思いつつ、1番はそう思わせておいて実はやっぱり熱海でしたっていうオチもあるよなーと。

最終的にはGoogleマップカンニングしました。はい。私も男ですから、潔く認めますよ。カンニングです(堂々と)!

どちらが正しかったかは、どうぞ皆様もGoogleマップをご覧くださいw

さて、6階の展示ギャラリーではこちらの展示がされていました。

f:id:totsuspo:20210515152521j:plain

【こういうテーマのある展示も面白いです】

f:id:totsuspo:20210515152149j:plain

名古屋市営地下鉄

f:id:totsuspo:20210515143030j:plain

【最近見かけるようになったEF510の300番台】

f:id:totsuspo:20210515152335j:plain

【隣では名鉄が疾走】

展示ギャラリーでは毎年、『七鉄の会』という写真サークルの方たちの作品が展示されていて、こちらを見るのも楽しみの一つ。

写真を写真に撮るというのもおかしな話かなと思いますので、以下のブログを眺めていただければよいかと思いますが、素敵な写真を毎年楽しませていただいています。

さて、10階に行くと、こちらは展望ロビーと会議室となっています。イベント時は会議室の壁が全て取り払われ、こんな状態に。こちらにも毎年楽しみな展示があります。

f:id:totsuspo:20210515143907j:plain

【10階の展望ロビーに来ました】

とその前に、絶景を堪能いたしましょう。

f:id:totsuspo:20210515143941j:plain

【富士山を望めます】

f:id:totsuspo:20210515144450j:plain

【富士山と新幹線】

f:id:totsuspo:20210515144235j:plain

【富士山と静岡鉄道】

f:id:totsuspo:20210515144433j:plain

【富士山と東海道本線

さて、こちらで楽しみなのは、『ヘッドマークファイブナイン』というサークルの方々が作成された、地元静岡の風景をもとにしたジオラマ。その精巧さは他の追随を許さないと言っても過言ではありません。

f:id:totsuspo:20210515144920j:plain

【旧静岡駅のジオラマ

f:id:totsuspo:20210515145113j:plain

【静岡鉄道草薙駅周辺】

f:id:totsuspo:20210607210330j:plain

【こちらになります】

f:id:totsuspo:20210515150107j:plain

【静岡鉄道狐ヶ崎駅】

f:id:totsuspo:20210607210845j:plain

【こんな感じでしょうか】

f:id:totsuspo:20210515150238j:plain

日本平夢テラス】

f:id:totsuspo:20210607211214j:plain

Googleマップにはまだ夢テラスがありませんでした】

実際の景色も美しかったですが、作られた景色も精巧で素晴らしかったです。

こうして1日目のトレインフェスタは終了。2日目に続きます。