From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

グランシップトレインフェスタ2021 ~2日目はちょっと淡白に~

以前、小僧が骨折した時にしばらく実家のお世話になっていまして、その時に新聞を止めたきりになっています。その上、最近はテレビを見ることがとんと減りました。となるとどうなるか。

はい、手元に入ってくる情報は、ネット経由のものでしかなくなってしまうんですね。自分が欲している情報をこちらから取りに行くには、(情報を取るスキル次第では)ネットというのは非常に優れていますが、テレビや新聞というのは、欲しているわけではなかった思いがけない情報を、ホイッと放り込んでくれるんですね。

ということに、実家のテーブルの上にポンと置かれていた新聞を見ていて気が付きました。

そうです、全米女子オープンのニュース、昨日の夕方、新聞を見るまで全く知りませんでした。ひどいものです。

さすがに、男子100mの日本記録のニュースは当日のうちに入手していましたが、ゴルフの情報なんてのは自分から欲して取りに行くことはなかなかありませんからね。そうなると、これだけの大ニュースですら見落としているということに。情報が偏っているなぁ。

と、これまでにも何度かそう思い、新聞を復帰させようかと思いつつ、それができそうなときになるとすっかり忘れてしまうというのを繰り返しています。でも、そろそろ本気で考えないとなぁ。

さて、グランシップトレインフェスタのレポは2日目ですが、2日目はそれほど力が入っていなかったせいか大して写真がありません。一気に終えてしまおうと思います。

この日はまだチケットが手に入ったこともあって、ご近所さん一家も誘っての参戦。1日目の様子から、何か早く行って欲しいものがあるわけでは無ければ、かえってのんびり行った方が密にもならないということで14時過ぎの到着にしました。規模が例年より縮小されていたため、今年はこれくらいの到着でも十分回れたのです。

到着してみると、雨予報だったせいか、こちらのコーナーは室内に。

f:id:totsuspo:20210516142126j:plain

【当然のように終了していましたが・・・】

ブラブラしながら、懐かしい映像など。

f:id:totsuspo:20210516142327j:plain

【結婚したばかりの頃は、まだ寝台列車も多く残っていました】

f:id:totsuspo:20210516142527j:plain

【こちらには乗ったことはありませんでしたが】

f:id:totsuspo:20210516150741j:plain

【こちらには乗りましたよ】

f:id:totsuspo:20210516142847j:plain

【例年ならお弁当を持ってこの辺りをウロウロして】

f:id:totsuspo:20210516142903j:plain

【こんなボックスのところで昼食だったんだけどなぁ】

f:id:totsuspo:20210516144122j:plain

【この日の展望ホールからは曇り空】

f:id:totsuspo:20210516144334j:plain

ジオラマのすばらしさは相変わらずw】

f:id:totsuspo:20210516144905j:plain

【こちらもおなじみのグループです】

f:id:totsuspo:20210516144848j:plain

【すごいループ線
f:id:totsuspo:20210516144722j:plain
f:id:totsuspo:20210516144640j:plain
【応援しています】

こちらの只見線は、秘境駅の魅力たっぷりの路線として知られますが、2011年7月の新潟・福島豪雨により、会津川口-只見間の27.6kmは不通のままとなっています。こちらの『会津 ヨシ!』さんはその復旧を毎年呼びかけておられましたが、来年度中の復旧に向けて現在復旧作業が進んでいるとのことです。

復旧が済んで、コロナが落ち着いたら・・・行きたいところがまたできましたw

ついでに、昨日紹介したヘッドマークファイブナインさんを再び。

f:id:totsuspo:20210516145219j:plain
f:id:totsuspo:20210516145301j:plain
久能山シャンソン化粧品

シャンソン化粧品の建物については、何でも知り合いの方の紹介で、副社長さんが当時の写真を探し出してくれたとのこと。なんとも素晴らしい話です。

f:id:totsuspo:20210516145311j:plain

【遠い幼い頃の記憶にうっすらある風景】

f:id:totsuspo:20210516145620j:plain

【こちらは先日すぐ近くを通った草薙駅

草薙は以前住んでいたところですが、こんな風に再開発されるとは思っていませんでした。

こうして一通り楽しんだら物欲コーナーへw

f:id:totsuspo:20210516145856j:plain

【群がってます】

f:id:totsuspo:20210516150232j:plain

【ハセガワさんは相変わらずせめてますねーww】

f:id:totsuspo:20210516151307j:plain

【最後に記念写真】

といったわけで、2日目はたいしたテーマもなくブラブラして終わってしまいましたが、それでもこうしたイベントを開催してくれたことはありがたかったです。やっぱり、こうしたイベントがないと、子供達は家でゲームばかりになってしまいますからね。

以上で、トレインフェスタのレポは終了です。