From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

伊豆で田植え体験 ~労働の後は・・・~

昨日は1日、現場を離れて研修へ。講義に演習にと、1日中缶詰研修で、身体はまだしも頭を使って疲れてしまいましたw

で、今回学んだことを現場で反映させて、また報告せよと💦

あー、長い宿題ができたなぁ。ちと憂鬱です。

気を取り直して、田植え体験後半です。ここからは、大半の写真が小僧撮影。意外とちゃんと撮れていたので、ブログに採用ですw

田植えをしている大人は当然手も足も泥だらけですし、植えては進み、植えては進みを、みんなでそろえてやっていくので、田植え中は写真を撮る余裕はほぼないんですね。

というわけで、思わぬところでカメラマン誕生の巻でしたw

で、カメラマン以外の大人は、中腰の作業が続きます。やっている間は強い疲労感というのは無かったのですが、後日筋肉痛でえらいことにw

f:id:totsuspo:20210522134738j:plain

【横一列で進んでいきます】

ちなみにこの日は「試してみましょう」ということで、前進しながら植えています。普通は後退しながら植えていくのですが、そうすると足で踏み荒らしたところに苗を植えることになります。前進しながらだと、まだきれいなならされた状態の所に植えることができるので、植えやすいんじゃないかとのこと。

確かに植えることを考えると植えやすかったですが、前進していくときに植えた苗を足で踏まないように気を付けなければならないところはありましたね。どのやり方も一長一短ありますが、創意工夫は大切ですw

f:id:totsuspo:20210522135438j:plain

【草を入れたのが個人的には好みでした】

f:id:totsuspo:20210522135903j:plain

【ちなみに右から4番目が私です】

f:id:totsuspo:20210522140129j:plain

【曇天模様は変わりませんでしたね】

f:id:totsuspo:20210522141032j:plain

【バックの山が水面に写っています】

f:id:totsuspo:20210522141554j:plain

【このアングルも面白い】

ここまでの写真は小僧撮影でした。いろいろなアングルで工夫して撮っていたようで、後で見たら結構楽しめました。あとは、ズームをうまく使えるようになるといいですねw

さて、この辺りまで植えたら2回目の休憩。

f:id:totsuspo:20210522150408j:plain

【踏み跡のあるなしがくっきりと分かります】

f:id:totsuspo:20210522150427j:plain

【風に吹かれていますね】

f:id:totsuspo:20210522150513j:plain

【使用前】

f:id:totsuspo:20210522150502j:plain

【使用後】

f:id:totsuspo:20210522150613j:plain

【花の向こうでは皆さん休憩中】

f:id:totsuspo:20210522150852j:plain

【この赤い目印に合わせて植えていきます】

この後、残りの苗を植えてちょうど田んぼの半分まで進んだところでこの日の作業は終了。持ってきた苗でめぼしい物はすべて植え終えてしまいました。

最初は田んぼ1枚すべて植えてしまうのかと思っていましたが、いやいや、それは大変な重労働ですね。昔の田植えの苦労をしのぶことができました。半分の所で「今日は終わりましょう」となった時の、みなさんのホッとした表情が忘れられませんw

私ももちろんホッとしましたw

片付けを終えたら、これにて解散。我が家はベアードブルーイングに寄って帰宅です。戦利品は以下の通り。

f:id:totsuspo:20210522202616j:plain
f:id:totsuspo:20210522202625j:plain
【フェストラガー】
f:id:totsuspo:20210522202651j:plain
f:id:totsuspo:20210522202658j:plain
【静岡夏みかんエール】
f:id:totsuspo:20210522202927j:plain
f:id:totsuspo:20210522202935j:plain
【セゾンさゆり】
f:id:totsuspo:20210522202948j:plain
f:id:totsuspo:20210522202955j:plain
【クールブリーズピルス】
f:id:totsuspo:20210522205937j:plain
f:id:totsuspo:20210522205948j:plain
【無礼講時間ストロングゴールデンエール】
f:id:totsuspo:20210522212007j:plain
f:id:totsuspo:20210522212031j:plain
【ウエストコースト ウィートワイン】

労働の後のビールは格別でしたねw

さて、そろそろ準備の時刻がやってまいりました。田植えレポは以上です。