From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

一大事 その後

結論から申し上げますと・・・

スマホ、発見されました(^O^)/

でも、壊れました( ゚Д゚)

 

はい、今日は朝7時過ぎ出発で伊豆へ。途中コンビニで朝食を買いながら、昨日来た道を再び走り、田んぼの活動の中心となっているお宅へ。

到着してみると、田んぼの仲間の方に声をかけられました。

スマホ、あったらしいですよ」

なんと、朝のうちに探しに行ってくださり、スマホを見つけてくださっていたそうなのです!

というのも、昨日帰宅後にGoogleマップのタイムラインで調べてみたところ、電波があるところで留まっていることを確認。この辺りが怪しいなということで、「明日、探してみます」とスクリーンショットを送っていたのです。

f:id:totsuspo:20210613225436j:plain

【赤丸の所から動いていません】

f:id:totsuspo:20210613225506j:plain

【ちなみに青丸の所が、ドコモショップで検索して出たところ】

いや、けっして「この辺りを探してみてください」という意味で送ったんじゃないんですよ。この辺りかなという目処が立ったので、というつもりで送ったんですが、旦那さんが朝のうちに出かけてくださり、近所の方に声をかけたりしながらふと用水路に目を落としたら「あ、あったー」と、意外とあっさり見つかったとのこと。

「地図の通りの場所だったよ」

とのことで、それほど時間もかからず見つけられたそうです。いやいや、ドコモショップよりGoogleマップの方がすごいですな。

しかし、その姿たるや・・・

f:id:totsuspo:20210613221410j:plain

【嗚呼・・・】

いや、見つかっただけでも良しとしなければいけませんよね。こりゃ8000円払って交換だな。

と思いきや・・・

f:id:totsuspo:20210613221435j:plain

【???】

f:id:totsuspo:20210613221452j:plain

【無傷?】

f:id:totsuspo:20210613221344j:plain

【なんということでしょう】

 なんと、本体にはちょっとした傷がついている以外、ほぼ無傷と言ってもいいくらいの状態。写真右のスマホケース?をパコっとはめておいたのと、写真左の液晶カバーが割れることとで衝撃を吸収し、本体を守ってくれたようです。

しかも、電源を入れてみたら見事起動!見覚えのある画面が表示されました。

水没していたのに、ソニーさんの技術力、すごい!

そして、お礼を言い尽くしても言い足りないほどでしたが、その後の予定のことを思うとあまりゆっくりもしてられず、本日は田植えを行わずに帰宅。なんと10時半には伊豆までの往復を済ませてしまいました。

それからネットで復旧の手続きをしたり、警察に紛失届の取り消しの連絡をしたりして、無事に諸手続きも終了。実家にも電話をしたりして順調に復帰の歩みは進んでいたはずでしたが・・・

1時間後。

突然液晶画面に緑のラインが入ったかと思うと、数秒後にはうんともすんとも言わなくなってしまいました。

んー。復帰を焦りすぎましたか。水没していたわけですから、もう一昼夜くらい乾燥させて様子を見た方がよかったかもしれませんし、それとも落下の衝撃で壊れてしまったのかもしれません。いずれにしても、突然の別れとなってしまいました。

というわけで、すぐさまドコモショップの予約をかけたところ、15時半ならOKとのことだったので、午後にはドコモショップへ。ケータイ保障サービスが使えるとのことなので、同等品を8000円でということで手続きを済ませてきました。

いろいろ痛手ではありますが、個人情報流出という最悪の事態にはならずに済んだだけでも良しとしたいと思います。なんにしても、見つかってホッとしました。