久々のテツ旅は天浜線 ~のんびりスタート~

昨日は久しぶりに、雨の中の通勤ラン。

朝は降っていませんでしたが、帰りはパラパラとした雨に降られました。1時間に3.5mmということなので、大した雨ではありません。荷物が濡れても家に帰るだけですからそれほど問題はなし。そもそも荷物と言っても、タオルと着替えと財布だけなので、財布が濡れる以外は別に困らないのです。

というわけで、職場で見つけた大きめのビニールを荷物の一番外側に仕込んで、簡単な防水措置をして帰宅しました。そのまま荷物を片付けてシャワーに直行。思ったより小降りだったこともあって、ちょうど身体がうまいこと冷却されたのか、タイムも数値も好結果となったのは嬉しい誤算と言ったところでしょうか。

ちなみに本日は、スマホを取りに行くことになっているので自動車通勤を予定していますが、天気予報は晴れとのこと。自転車通勤にしようかと迷い始めておりますw

さて、晴れと言えばこの日も良い天気だったのが天浜線乗車の旅。既に概略はお知らせ済みですが、本日からレポを始めます。

この日は、上の記事にあるように、小僧の運動会の代休に合わせて私も休みを取りました。既出ですが・・・

1. 車で掛川駅
  2. 掛川駅から天竜浜名湖鉄道天竜二俣駅へ
  3. 天竜二俣駅周辺を散策
  4. 天竜二俣駅から新所原
  5. 新所原駅から浜松駅での乗り換えを経て掛川駅
  6. 掛川駅から車で近所の友達の家へ
  7. 近所の友達の家から公文へ
  8. 公文から帰宅

という1日。電車に乗って、友達と遊んで、公文に行くという欲張りプランでしたw

で、このプランとなると、寝ぼすけの小僧が間に合うのは天浜線の薄いダイヤでは1本しかありませんでしたので、それに間に合わせるために急ぎ出発。出発時刻の6分前に掛川駅前の駐車場に到着し、急いで車を停めると天竜浜名湖鉄道掛川駅までダッシュ。2分前に無事乗車にこぎつけました。

その乗車した車両のお向かいで待ち構えていたのがこちらの車両。

ゆるキャン△ラッピング車両です】
【千明、あおい、リン】

残念ながらこちらへの乗車はかないませんでした。そのうちまた乗りに行こうかなw

乗車したのはこちらの車両です。外観はまた後で登場する予定。

【車内はクロスシートメインですが、ロングシートもあります】

ワンマン運転無人駅もあるので、バスのような運賃箱があります】

【定位置確保】

9:59発、新所原行きで出発です。掛川の街中をしばらく走ると、5分も経たないうちに田園風景が広がってきます。

【しばらく真っすぐなレールが続きます】

ちなみにこの日は平日とあって、乗客は私たちを含めても6~7名程度。

【ゆったりとした時間が流れます】

【おぉ、気を付けます】

なるべくこうしたことに気を付けるようにはしていますが、全部が全部かというと・・・。まぁ私も人様のブログなどに出ていることはあるのでしょうが、目にしたことはないんですよね。出ていたら出ていたで、同じ時に同じ空間を共有したんだなと思うのかもしれませんw

【路線図】

【こちらの駅はあじさいがたくさんきれいでした】

【線路にカラスがとまっていました】

原谷駅ですれ違いです】

こうしてスタートした久々のテツ旅。のんびりと進んでいきます。続きはまた明日です。