From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

久々のテツ旅は天浜線 ~天竜二俣駅に到着~

今週は、月曜日に通勤ランの後は、火曜日は自転車通勤。昨日の水曜日は自動車通勤といった具合に過ごしております。

今日と明日は雨が降らない予報なので、通勤ラン予定ですが、この時期は特にこうして天候に左右されますね。ただのランだったら濡れてもいいんですが、通勤ランとなると出勤時に濡れるのはさすがにまずいので、雨雲レーダーで雲の動きを確認するのは必須になってきます。

と思ってみてみたら、今は雨雲がかかっていますね。困ったものですw

f:id:totsuspo:20210617063514j:plain

【南東に進むというレアな動きをしているので、なんとかなりそうですが】

さて、天浜線の旅は、唯一の途中下車の駅、天竜二俣駅に到着しました。こちらの天竜二俣駅、最近はアニメ映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」のモデル地になったということでお客さんがたくさん来ているそうですが、さすがに月曜日のこの日は人影もまばらでいつもの駅の雰囲気でした。

そう言えばエヴァ、見てないなー。テレビシリーズが放映されていたのはちょうど学生の頃で、実はテレビは見逃してしまっていたんですが、ビデオが出るたびに急いで借りて、追っかけをしていたものです。

さすがに20年以上経つ間に他のいろいろな趣味や興味が増えたために作品を追いかけることはしておらず、今回のシン・エヴァもほとんど情報を得ていないのですが、二俣駅がどうやって登場しているかだけでも見てみたいですね。

というわけで、駅の内外をブラブラしました。

f:id:totsuspo:20210531104613j:plain

【2面3線のホーム】

f:id:totsuspo:20210531104658j:plain

【5月も終わりですなぁ】

f:id:totsuspo:20210531104721j:plain

【リンちゃんとなでしこちゃんに迎えられましたw】

さて、小僧のこちらの駅での目的は・・・

f:id:totsuspo:20210531105020j:plain

【チラッと見えますが】

f:id:totsuspo:20210531105138j:plain

【こちらを見たかったそうです】

f:id:totsuspo:20210531105248j:plain

【分かりやすい説明書きがありました】

f:id:totsuspo:20210531105200j:plain

【中で寝たい】

f:id:totsuspo:20210531105209j:plain

【こちらは実際に走っていた車両のようです】

f:id:totsuspo:20210531105644j:plain

【こちらの皆さんによって、きれいに保存されています】

f:id:totsuspo:20210531105417j:plain

【説明書きの裏側は駅名標のようにw】

f:id:totsuspo:20210531105302j:plain

国鉄とあるのは珍しいかも】

f:id:totsuspo:20210531105354j:plain

【空がきれいでしたね】

f:id:totsuspo:20210531105828j:plain

【駅前に回ってきました】

f:id:totsuspo:20210531105837j:plain

【こちらのポストは現役】

f:id:totsuspo:20210531105852j:plain

ゆるキャン△も売り出し中ですね】

ちなみにこのゆるキャン△の絵のバックになっているのは、地元静岡市にある日本平ホテルのお庭です。ここでキャンプやったら怒られるなwと思ったのですが、そういえば日本平にキャンプ場ってないなと。

もしこのロケーションのキャンプ場があって、電源と温水つきだったら、今なら1泊8000円でもお客さん来るだろうなぁと思うのですが、だれか日本平にキャンプ場を開く人いませんかねw

それともしばらくこの案を温めておいて、15年くらい経っても無いようだったら、早期退職して借金して、一勝負かけてみましょうかねwその方が、老後の生活に張りが出そうですし。

でも、その生活になったら自分が遊びに出かけられなくなるので、なるべく今のうちに遊びたおしておかねば。コロナの終息を切に願いますw

ところで、以前にもひょっとしたら紹介済みかもしれませんが、天浜線には36件にも及ぶ国の登録有形文化財が存在します。

f:id:totsuspo:20210531105924j:plain

天竜二俣駅も登録済み】

それなのに、駅舎にはラーメン屋さんがあるというギャップ感w

f:id:totsuspo:20210531105939j:plain
f:id:totsuspo:20210531110007j:plain
【この日は定休日でした】

この駅舎のお店を楽しみにめぐるのも楽しいようです。

さて、いい時刻になってしまったので本日はここまで。続きはまた明日です。