From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

久々のテツ旅は天浜線 ~駅周辺ぐるり一周~

昨日は1日曇り予報だったですが、16時ごろから断続的に雨雲が流れ込む結果に。間隙をついて19時過ぎの小止みになった辺りを狙って帰宅(通勤ラン)しましたが、さすがに靴は濡れてしまいました。今日は一応持つかなぁ。1時間ごとの降水確率は、高くても20%程度と出ているので、大丈夫だろうと思いますが。

ちなみに昨日の帰宅ランは、そんな状況の中、記録が残っている限りジョギングでは最速タイムでした。

f:id:totsuspo:20210619191138j:plain

【2019/01/01までは、一応レースの結果になっています】

5km程度の距離なので、ペースを上げようと思えばもっと上げられるんですが、一応つらくなり過ぎないペース感覚で走っています。自分の場合は、平均心拍数が150にいかないくらいが苦しいと楽しいの境目になるようです。

ちなみに、2020/01/01の135は計測がおかしくなっていましたね。このペースなら170はいかないと。

さて、天浜線の旅の続きは、駅周辺散策です。扇形車庫の裏手に行ってみたいという小僧のリクエストで、電車待ちの約1時間の後半を過ごしました。

f:id:totsuspo:20210531110241j:plain

【こうして見ると、いろいろ興味深いです】

f:id:totsuspo:20210531110626j:plain

【5月23日(日)に運用を終えたTH3501(スローライフトレイン)がいました】

f:id:totsuspo:20210531110643j:plain

【木造社屋です】

f:id:totsuspo:20210531110905j:plain

【このあたりは林業の町の入り口でもありますね】

f:id:totsuspo:20210531111017j:plain

【線路を越える道路の上から撮影】

f:id:totsuspo:20210531111224j:plain

【扇形車庫の裏手に下りてきました】

f:id:totsuspo:20210531111609j:plain

【車庫に沿って道もカーブ】

f:id:totsuspo:20210531111735j:plain

【こちら側からも社屋を撮影】

f:id:totsuspo:20210531112619j:plain

【線路沿いの道を歩いていたら、ゆるキャン△ラッピング車両がきました】

f:id:totsuspo:20210531112633j:plain

掛川駅で見たのと反対側のラッピング】

f:id:totsuspo:20210531112839j:plain

【急いで行くと、駅裏手から最接近】

f:id:totsuspo:20210531112905j:plain

【間近で撮影できました】

f:id:totsuspo:20210531113014j:plain

【駅隣の小さな公園にはこんなポイントが】

f:id:totsuspo:20210531113038j:plain

【滑り台の上からの風景】

f:id:totsuspo:20210531113813j:plain

【駅に戻るために、西側の踏切を渡ります】

f:id:totsuspo:20210531114234j:plain

【昔の鉄道の跡地がありました】

f:id:totsuspo:20210531114240j:plain

【なんと、電化されていたんですね】

この天竜二俣駅での待ち時間は約1時間。暇しちゃうかなぁと心配したのですが、いろいろ巡ってみると意外と楽しく過ごすことができ、ふり返って見るとあっという間の1時間でした。なんと言っても、上の看板を眺めているのは次の出発時刻がせまる5分前。最後は電車に駆け込み乗車をしてなんとか間に合わせたのでした。

本日は写真中心でした。続きはまた明日です。