From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

久々のテツ旅は天浜線 ~JRで戻りましょう~

いやいや、市内の学校でクラスターです。

市内の学校とだけの発表なので、公立なのか私立なのか、小学校、中学校、高校のどれなのかもわかりませんが、まぁ小僧の学校だったり近隣の学校とかだったら、何らかの連絡があるでしょうから、そうではないんでしょうと言ったところ。

しかし、インフルエンザの季節になれば、ずいぶんな人数で流行が広まって学級閉鎖になるわけで、どこそこの学校が学級閉鎖に、なんて情報も新聞に載っていたりしますから、相変わらずコロナに関しては特別扱いですね。学校というところは、インフルエンザと同じように、コロナも広がりやすそうなのに、これだけ珍しいということは、やっぱりコロナってそこまで感染しやすくはないんじゃないかとも思います。

それとも、ここまで感染防止策が当たり前になってきているからなんですかね。この冬もインフルエンザはほとんど出なかったみたいですから。いずれにしてもインフルエンザと似たり寄ったりなんじゃないかなと思っているのが実際の所です。

まぁ、となると結局は、ワクチンとクスリの有無ってところなんですかね。そうなると、あと数年はこの騒ぎは続くのかな。

小僧が私たちと遊んでくれている間に終息してほしいものです。

鉄道ならしばらく一緒に出掛けられるかな。

というわけで、天浜線の旅、終点の新所原駅に到着しまして、ここからはJRで掛川に戻るということになります。まずは、ちょっと遅くなりましたが新所原駅で昼飯を入手しなければなりません。駅前にあるのはウナギ屋さん、パン屋さん、セブンイレブンといったところ。時間があればウナギ屋さんなのですが・・・

f:id:totsuspo:20210531130426j:plain
f:id:totsuspo:20210531130439j:plain
【駅構内にある、その筋では有名なお店です】

予約をしておけば、到着に合わせて焼いておいてもらえたかもしれませんが、そこまで考えていませんでした。乗り換えに13~4分しかなかったので今回はあきらめです。

で、駅前にはパンを売っているお店があります。

以前にもこちらでパンを購入したことがあったので、今回もここで、と思って駅を出たところ、なんと定休日・・・。日・月と定休のようです。

仕方ないので、セブンイレブンに小走りで向かいました。急いでいたので写真は駅に戻ってきた時に撮ったもののみ。

f:id:totsuspo:20210531131324j:plain

新所原駅の駅舎です】

急いでホームまで向かいます。

f:id:totsuspo:20210531131501j:plain

跨線橋の上から】

f:id:totsuspo:20210531131631j:plain

天浜線のラッピング車両がいました】

やってきた車両は、静岡地区では珍しい311系。静岡地区は313系がメインなので、小僧大喜びですw

f:id:totsuspo:20210531131657j:plain

【見た目だけじゃよく分かりません】

f:id:totsuspo:20210531131731j:plain

【先頭へと急ぎます】
f:id:totsuspo:20210531131851j:plain
f:id:totsuspo:20210531131810j:plain
【定位置確保からの直線線路】

f:id:totsuspo:20210531131828j:plain

311系の証明w】

f:id:totsuspo:20210531131926j:plain

【運転はツーハンドル】

f:id:totsuspo:20210531132016j:plain

【再び浜名湖が見えてきました】

こうして掛川に向かいました。

続きはまた明日です。