From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

なんか、調子が良い

このところ、急にジョグの調子が上がっていて喜ばしいところです。

直接的な要因はよく分からないのですが、6月に入ってから急激に数値が変化したように思います。

あくまで時計による数値なので確実なものではないのですが、例えば最大酸素摂取量の数値。私が使っているEPSONGPSウォッチ(もう撤退してしまいましたが)では、52.9ml/kg/minという値が、『優れている』と『非常に優れている』の境界になっています。なかなかこの値を超えられずにいたのですが、6月6日、UFOがあっち行ってこっち行って落っこちた日に(分かりますかね)この値に到達すると、ここしばらくは安定して『非常に優れている』の値が算出されています。

f:id:totsuspo:20210624062806j:plain

【去年の8月、9月はだいぶへこんでました】

f:id:totsuspo:20210624063037j:plain

【ここ1カ月間の値】

平均ペースも上がっていて、いよいよ期間の平均ペースが5分を切るようになってきました。昨年の同時期に比べてもかなり上がっていることが分かります。

f:id:totsuspo:20210624063722j:plain

【昨年は8月に故障したんですよね・・・】

最大の要因は、ケガをしていないことかもしれませんね。昨年は8月31日に足を痛めてしまい、9月はほぼノーラン。1度だけ9月11日に試しに走ったら治りきってないことが分かり、そのまま10月11日まで、ほぼ1か月半を走らずに過ごしました。

そこからの復帰ということになりますが、その間はとりあえず故障せず走れています。やはりこの積み重ねが大きいのかなと。

あとは、仕事との兼ね合いもありますが、上の平均ペースを見ると、12月に一度ヤマが来てから少し落とし、3月に次のヤマが来て再び落とし、今回が3つ目のヤマという感じになります。この上げて落としがよいのかもしれません。

となると、あと1週間はちょっと頑張るとして、7月は暑さも来ますし、ちょっと負荷を落とすのがいいのかも・・・?

こうして客観的に見ることができるのって、学生時代にはあり得なかったことで、今思うと結構闇雲に走っていたよなーと思います。しかし、こうしたデータが見られる今、それを生かしてあれこれやってみるのは手ですよね。

ちなみに、昨日・一昨日と通勤ランをしたので、今日は休足日の予定です。そういえば昨日の退勤ランの間、ヘリコプターがずっと上空でホバリングをしていたので「見張られてるのかな?」と思いながら走っていたのですが、途中で「あぁ、聖火リレーか!」と気づきました。静岡は夜になってからのスタートだったんですよね。見に行けばよかったかな。

とりあえず、うるさかったヘリの動画を蛇足のようにあげておきましょう。

というわけで、本日はまとまりなく、こんなところです。