From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

田んぼに行ってきました

今日は、昼前から出かけて、伊豆の田んぼのお手伝い。3時間ほどたっぷりと草取りをしたら、腕が猛烈に疲れました。

明日は間違いなく、体の各部が痛みを訴えるものと思われます。

天気は思ったほど悪くなさそうなんですが、身体は休めないとなりませんね。

f:id:totsuspo:20210626234818j:plain

【午後から雨かな?】

いやーしかし、これならキャンプ行けたんじゃないかなーと見る度思います。

ちなみに、今日は田んぼから帰って来た後、キャンプ予定だったみなさんと残念会でしたので、こんな時刻(ただ今23:49ですw)の更新になってしまいました。あと10分ちょっとで更新しないと、明日の更新になってしまうw

参考までに、今日やったのは下の動画のような作業。

こちらは除草の歯車?が1つですが、今日使ったのは2つのやつです。

そう、まさにこちらの機械。水田中耕除草機というそうです。

写真、撮ってました。

f:id:totsuspo:20210626161320j:plain
f:id:totsuspo:20210626161330j:plain
【左は小僧用。私は右を使いました】

これ、慣れている方はスイスイやっているように見えますが、初めての経験となる私にとっては、力の入れ方が良くないのか、1往復目の片道を終えた時点で早くも左腕の肘が痛みを訴える始末。

腕の力だけでなく、体重をうまくかけて使うとやりやすいようです。

f:id:totsuspo:20210626150247j:plain

【広いなぁ・・・】

で、本日はこの田んぼの長い方向を、除草機を駆使しながら行ったり来たりすること何往復か忘れるくらい往復w

疲れをいやすために、そろそろお休みなさいです。歯を磨いて、今日中には寝られるかなぁ?