From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

大雨の後に ~川沿いジョグ~

今日は昼前から、テレビとTwitterに釘付け・・・

静岡県東部地区で、家が流されたり橋が落ちたり、そして土石流が街を襲ったり・・・

地元でも川が氾濫危険水位に達したという知らせが届いていました。

f:id:totsuspo:20210703230447j:plain

【上流域での話ではありましたが】

これはなかなか珍しいと思い、ライブカメラなどを見て回りましたが、あれ、思ったほどではありません。それどころか、市内の避難所は閉鎖されるなんて知らせも。

f:id:totsuspo:20210703125447j:plain

【ひとまず安心ということでしょうか】

そこで、15時半過ぎ、熱海の土砂災害の情報も気になる所ではありましたが、流される映像はどれもTwitterで目にしたものばかりになっていたので、ジョギングついでに安倍川と藁科川の状況を見に行ってみようと出かけました。

f:id:totsuspo:20210703123457j:plain
f:id:totsuspo:20210703123511j:plain
【テレビでは熱海の情報がずっと流れていました】

自宅を出て安西橋に差し掛かると、川幅いっぱいに水が流れていました。

1月あたりには、水が全くなくなってしまったなんてこともあったのですが、まったく異なる姿を見せてくれます。

この時は安倍川を横切ることができましたからねぇ。半年後にこうなるとは思ってもいませんでした。

f:id:totsuspo:20210703154825j:plain
f:id:totsuspo:20210703154646j:plain
【上の動画からの切り出し】

ちなみに、雨は早いうちに病んでいたので、路面は完全にドライな状態。

f:id:totsuspo:20210703154620j:plain

【おばあちゃんもすいすいと自転車に乗って行ける状態でした】

向こう岸に渡ったら、川岸に近いところまで行ってみましたが、それほど危険を感じる様子ではありませんでした。ここからさらに踏み出したらちょっと危ないですけどね。

f:id:totsuspo:20210703155313j:plain

【奥に見えるのは船山という、川の中の島です】

f:id:totsuspo:20210703155830j:plain

【別の堤防の突端からパノラマ撮影】

ここからは藁科川沿いをさかのぼっていきます。

f:id:totsuspo:20210703155917j:plain

【川岸が見えてるものなー】

f:id:totsuspo:20210703160059j:plain

【この辺りはふだん、子供が降りて魚取りをしたりするところなんですが】

まぁ、さすがに増水はしているものの、想像していたほどではありませんでした。ちょっと安心。

走っていたら、こんな看板を見つけました。

f:id:totsuspo:20210703160833j:plain

【今いるところはまだまだ序の口ですなぁ】

f:id:totsuspo:20210703160842j:plain

【ちょっと懐かしい名称が並んでます】

i-MODEとかEZwebとかVodafoneとか、とても懐かしい名前ですね。i-MODEは2026年3月31日に終了ということですから、あとまだ5年はありますが、ガラケーのうちのかみさんにとっては死活問題になっていきますw

さて、このさらに上流の方にさかのぼって行ったのですが、遅くなってしまったので本日はこんなところです。