また思わせぶりなタイトルを付けましたが、気にするほどのものでもありませんし、洗濯機でもありませんw
気に入っていたものが、突然販売されなくなったり内容が変わったりするなんてことはちょくちょくあるものです。自分にとって、今までで最もショックだったのは、愛用していた『植物物語』がいつの間にか販売されなくなっていたこと。
御存じない方もいるかもしれませんが、『植物物語』ってのはライオンが販売していた、石鹸・シャンプー・コンディショナー・ボディーソープのシリーズでして、ネーミングに惹かれて発売当初から愛用していました。
それが、ある時ドラッグストアに買いに行くと、いつも置いてあった場所にありません。たまたま売り切れたのかと思い、仕方なくネットで購入していましたが、そのうちネットでの値段もみるみる上がり、普通の小さな詰め替えパックに考えられないような値段がつくようになって、購入をあきらめました。
あとで調べたところ、業務用にシフトして行き、一般向けはフェードアウトして行ったような感じでした。
さて、それと同じようなことが再び起こったわけですね。同じくドラッグストアにて。
いつもジョギングの時には『VAAM』という飲料を愛用しています。こちらは販売されて1年ほど経った頃に、先輩の卒論の人体実験として飲んだのが最初の出会いでしたw
当時すでに販売されていた『エネルゲン』という飲料とこの『VAAM』をそれぞれ飲み、パフォーマンスにどのような影響を与えるかという卒論だったようです。たしか96年頃になると思います。
個人的に、このVAAMを飲んだ時の方が、長距離を走る時の後半の粘りが効いたように感じたため、以来愛用しているのですが、成分が濃いものは意外と高く、毎日飲むというわけにはいきません。
それをクリアしてくれたのが、こちらの商品。
こちらの『ヴァームウォーター』は、30袋入りで通常1800円ちょっと。1回500mlが60円台ですから、濃さは半分とはいえ非常にコスパがよく愛飲していました。
ところが昨日、薬局に行くと、見慣れたこのパッケージがありません。代わりに置かれていたのが新商品。
ネットでもすでに販売中。
ご覧の通り、1袋当たりの値段が1.6倍ほどに上がってしまいました。それを気づかれにくくするためか、1箱あたりの内容量が30本から20本に減少・・・。効き目が1.6倍になっているのならいいんですけどね・・・
いずれにしても、選択肢の無い消費者としてはこちらとこれからつきあっていくしかありません。最近はキャンプ場も高くなるばかりだし、なんだかなぁ・・・という気持ちがぬぐえませんなぁ。