From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

この出会いの是非を問う

本日も、大層な見出しをつけてみましたが、内容的には昨日の続きですw

昨日、1本当たりの値段が上がったということで話題にあげた、スポーツ飲料のVAAM

ブログ仲間のシンさんからは『ステルスインフレ』なんてお言葉も教えていただきまして、そう言えばブルガリアヨーグルトは、ここ10数年で100gも減ったなぁなんてことも思い出したり。

それで、ブルガリアヨーグルトの場合、中のヨーグルトに大きな変化があるとも思えないので、まさにステルスインフレだなぁなんて思うのですが、今回のVAAMはそれに該当するのだろうかと。

つまり、1本当たりの値段が上がったとしても、その分、内容が上等になっていればまだ納得は行くわけです。もちろん、お値段据え置きの方がうれしいですがw

というわけで調べてみよう!と思いましたが、朝の短い時間(今日も若干寝坊)ではそれほど時間が取れません。ひとまず、パッケージ裏の栄養成分表などを撮影してみました。

f:id:totsuspo:20210713063157j:plain
f:id:totsuspo:20210713063116j:plain
【今回新しくなったVAAM SMART FIT】
f:id:totsuspo:20210713063143j:plain
f:id:totsuspo:20210713063127j:plain
【これまで愛飲していたVAAMウォーター】

すると、同じVAAMですし、含まれているアミノ酸の量も1500mgと同じなのですが、その構成物質が異なることが分かりました。新しいVAAM SMART FITの場合、機能性関与成分というところに『アラニン・アラギニン・フェニルアラニン』とありますが、VAAMウォーターの場合、それとは異なる9種類以上のアミノ酸が含まれています。つまり、そもそもの成分が違う・・・

ではこれを、上位商品であるVAAM ATHLETEと比べるとどうなのか。ネットで検索するとすぐ出てきました。便利ですね。

f:id:totsuspo:20210713065924j:plain

【あ、一緒だ】

こちらには、『アラニン・アルギニン・フェニルアラニン』とあります。なんとVAAM SMART FITと同じですね。ただし内容量はそれぞれ倍になっています。ということは・・・

と盛り上がってきたところで、いい時刻になってしまいました。続きは、帰ってきたら追記しましょう。