From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

実際にやってみた ~未知の道へ~

今週は、事情があっていつもより早めに出勤しなければならないので、水曜日までは夜更新になるかもしれません。

この記事が早く書きあがって、明日の朝早起きする余裕ができればまた別なんですが。さて、どうなることやら。

というわけで、早速ですが金曜日のサイクリングの続きです。

ここから先は今までに通ったことがないよなぁという道に突入しましたが、海沿いの道は比較的信号が少なく、迷うこともそうそうないだろうということで、そのまま海沿いを南下していくことにしました。

ところがこの道、県道355号線という道になるのですが、トラックがけっこう多く通ることが分かりました。立地的に、交通の主要ルート(東海道線東名高速道路国道1号線国道150号線)からは外れているため土地が取得しやすかったのか、大きな工場が多い地域だったんですね。

f:id:totsuspo:20210719224439j:plain

【写真で見るとよくわかります】

そこで、道路ではなく海沿いの遊歩道のようなところに移動して、さらに南下を続けました。

途中で、「大井川の河口まで行っちゃおうかな」と思ったのですが、時計を見てみると、既に16時近くになっていることが分かりました。そのまま大井川まで行くと、片道30kmを超えてしまいますし、戻るルートもよく分からず、Googleマップを見ながらになってしまいます。となると帰宅は18時頃になるかも・・・

というわけで、思いつきを理性で押さえる形でUターン。帰り道に決めている国道1号線方面へと向かうことにしました。

f:id:totsuspo:20210719225017j:plain

【25kmで折り返しです】

こうして見てみると、すぐそばを国道150号線が走っていますし、航空自衛隊静浜基地もすぐそばでしたね。ついでに見物して来ればよかったかw

ただ、150号線の先を見てみると、自転車では通れなさそうな立体交差があるようだったのでキャンセルしたのですが、改めて見てみると、なんとかなるような感じでしたね。やはり暑さで思考力が落ちていたのかもしれません。

とは言え、なんとなく折り返して、なんとなく曲がって入っていった道が、焼津港マラソンのコースになっていた道だったりして、懐かしさを感じながら再度焼津漁港へ。

f:id:totsuspo:20210717111734j:plain

【既出の図ですが、今回は復路の方】

31km地点で焼津漁港をかすめたら、そこから東名焼津IC方面へと舵を切りました。

その先からは、往路とは完全に分岐。北西に向かってひたすらペダルを漕いでいきます。

f:id:totsuspo:20210719225800j:plain

【焼津インターをかすめていきます】

ちなみにこの道中は、仕事でもプライベートでもよく通るあたりで、土地勘というか道は慣れ親しんだ道になります。

道沿いにはこんなところがあったり

f:id:totsuspo:20210719230018j:plain

【この中の海苔屋さんで、いつも海苔を購入してます】

こんなところがあったり、

f:id:totsuspo:20210719230145j:plain

【いい魚がそろってます】

ちょっと外れるとこんなところがあったりします。

f:id:totsuspo:20210719230307j:plain

【元は千葉都市モノレールだったか】

偶然にも、1ヶ月ほど前に行ったばかりの方の動画が見つかりましたw

見慣れた景色の場所に来て、気分的にはなんだかもうすぐゴールという雰囲気になってきましたが(実際には残り18kmほどありました)、このあたりで実は暗雲が立ち込めつつあったのです。

といったところで、続きはまた明日です。