From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ふじのくにキャンピングカーショー ~初手はちょっと急ぎ足で~

昨晩はどうしたわけか身体が火照ってしまい、暑くてなかなか寝付けず。いったん眠りに落ちたんですが、3時頃に目が覚めてしまってからはそのままどうにも寝付けず、寝不足のまま朝を迎えてしまいました。

で、今日も何となく火照ってるんですよね。何が原因かよく分からないのですが、もしかして男の更年期ってやつですかね💦それとも、ここ何日か走ってないので、エネルギーが余り余っているのか。

とりあえず、明日は久々に走ってみて確かめましょうw

さて、今日からはしばらく、キャンプ場の下見の後に訪れた、ふじのくにキャンピングカーショーの様子をお伝えします。

が、今日は遅くなってしまったので、写真中心で。詳しく書くとすごい時間がかかりそうですw

山奥から下りてくること1時間15分ほど。会場はツインメッセ静岡でしたが、その前に昼食をどこかで食べようということで、当初の予定では市内の有名店『八兵衛』さんに行くつもりでした。

八兵衛 静岡店
〒422-8072 静岡県静岡市駿河区小黒1-7-14 ドミールビル1F
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

ところが、お店の前を通りかかってみるとかなりの人数が順番待ちをしているのが見えました。「あれは30分コースだなぁ」ということで、回避決定。そのままお店の前を素通りして、最終的に選んだのは、市内の古参喫茶店?である『くろんぼ』さん。

r.gnavi.co.jp

こちらは自分が中学生だった35年近く前にはすでに有名な存在でしたが、今も人気のお店です。喫茶店というか洋食屋というか、カテゴライズがちょっと難しいタイプのお店ですが、今回はそれぞれパスタをいただきました。

f:id:totsuspo:20210718142023j:plain

【私は焼きナポリタン】

f:id:totsuspo:20210718142131j:plain

【かみさんはシーフードパスタ】

f:id:totsuspo:20210718142028j:plain

【小僧はカルボナーラ

どれも老舗の味といった感じで、しかも量が多いです。満腹になって、キャンピングカーショーへと向かいました。

f:id:totsuspo:20210718143856j:plain

【お店の中はこんな感じです】

会場に着くと、すぐ裏手にある理研さんの社員駐車場へ。キャンピングカーで行くとツインメッセの立体駐車場には入れないので、こちらの駐車場を借りてくださってあるのです。ちなみに、立体にいれると会場には近いのですが有料、キャンピングカー用の駐車場は開場まで歩いて5分ほどかかりますが無料。あらかじめそれを調べてあったので、実は家に寄って車を入れ替えてきていたのでしたw

こうしたキャンピングカーショーの駐車場って、さながらキャンピングカーの見本市にもなってますよねw

f:id:totsuspo:20210718144525j:plain

【ナッツさんのCREAですね】

f:id:totsuspo:20210718144528j:plain

【我が家と同じアミティもいました】

f:id:totsuspo:20210718144603j:plain

【海外製のフルコンもいました。いくらするんだろう】

で、こちらからはてくてく歩いて・・・

f:id:totsuspo:20210718145055j:plain

【左はイトーヨーカドーです】

f:id:totsuspo:20210718145207j:plain

【こちらが入り口】

f:id:totsuspo:20210718145326j:plain

【到着しました】

f:id:totsuspo:20210718145354j:plain

【半券のもぎりもセルフになっていました】

f:id:totsuspo:20210718145423j:plain

【ダイレクトカーズさんが少しずつ存在感を増しているように思います】

f:id:totsuspo:20210718145518j:plain

【ふじさんメッセよりは広いです】

さぁ、ここからは怒涛の車両紹介となるわけですが、今日は入り口すぐにあった2台だけご紹介。

f:id:totsuspo:20210718145510j:plain

【スマイルファクトリーさんの軽キャンカー】

こちらはルーフトップを備えているのですが、このルーフトップ、どうやら業界初の横開きなんですね。普段よく見る縦開きと違って、室内空間が広く取れているのが見てとれます。問題は雨対策ですかね。もちろん水は通さないようになっているのでしょうが、しまう時やその後がちょっと難儀しそうな気はします。

となりにはおなじみのこちら。

f:id:totsuspo:20210718145441j:plain

【おなじみセキソーボディさん】

セキソーボディさんは、流れるような車体作りがいつも印象的です。こちらはその中でも最もベーシックな車体、TOM200ですね。

さて、こんな感じで、明日からどしどしご紹介いたします。