From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

オリンピック観戦記 ~いよいよスタート!~

昨晩、実はブログを書く前にジョグに出かけておりまして、帰ってきてからシャワーを浴びたもののブログを書いている間も身体の火照りがとれず、

「こりゃ寝られるかなぁ」

と心配していたのですが、意外とすんなり眠りに落ちました。

というわけで、朝活に取り組んでおりますw

ちなみに、走り出したのは20時過ぎで、気温はまだ29℃ほどありました。

f:id:totsuspo:20210806064139j:plain

【左上に日時の記録があります。脚に少し不安があったのでスローペースで】

f:id:totsuspo:20210806064151j:plain

【29℃で75%は暑さ指数(WBGT)値29℃で『厳重警戒』】

指数的にはあまりよくないんですが、直射日光がないだけで体感的にはかなり楽ですね。熱中症的な感じは全くないまま、7kmを走ることができました。同じ条件でも、太陽が出ていて日光を浴びる時間帯だと体感的にはかなりきつくなりますから、夜ランで稼いでいきたいところです。

問題は、時間が取りづらいのと、ビールが飲めないところですかねw まぁそれほどのん兵衛ではないのでw

さて、オリンピックはもうすぐスタート。そぞろ歩きもそろそろ落ち着きましょうかといったところです。が、もう少しだけうろつきます(´▽`)

f:id:totsuspo:20210728104330j:plain

【旗がはためいていました】

上の写真は、右からオリンピック旗UCI(Union Cycliste Internationale=国際自転車競技連合)旗、日本国旗、オリンピックロゴ旗、アイルランド国旗と並んでいます。こうして日の丸とオリンピック旗がはためているのを見ると、オリンピックなんだなぁという実感がわきました。

コースサイドには各国?のブースができています。インタビューゾーンです。

f:id:totsuspo:20210728104359j:plain

【これもテレビでしか見たことがないやつ】

f:id:totsuspo:20210728104423j:plain

【スピードウェイスタンドの北東端】

f:id:totsuspo:20210728104430j:plain

【インタビューゾーンは正式にはMixed Zoneでしたね】

f:id:totsuspo:20210728104515j:plain

【ここから下りていくようです】

気が付くと、いつの間にか各国のブースに国旗が掲げられていました。

f:id:totsuspo:20210728104449j:plain

デンマークアイルランドかな】

11時を回って気温も上がってきました。スタンドの裏で涼む人の数も増えました。

f:id:totsuspo:20210728104543j:plain

【もうすぐ始まりますよ~】

スタンドにはこんな素敵な席も設けられていましたが、今回は使用禁止。隣の車いす用の席は使えるようになっていて、この日も車いすの方が何人かいらしていました。

f:id:totsuspo:20210728104556j:plain

【こりゃいいですなぁ】

そうこうしているうちに、各国のブースにも選手が入り始めていました。

f:id:totsuspo:20210728104628j:plain

【この中にメダリストがいますよ、多分】

f:id:totsuspo:20210728104630j:plain

【ここはフランスチームかな】

直線の向こう側には、スタートゲートが設置されています。これも生で見るのは初めてですね。

f:id:totsuspo:20210728105205j:plain

【さすがにスタンド前には設置できなかったんですね】

爆音を響かせて、ヘリコプターが頭上を旋回するようになってきました。いよいよスタート近しです。

f:id:totsuspo:20210728112000j:plain

【カメラに埃が入ってますね・・・】

選手がいよいよ、スタートゲートに向かい始めました。

f:id:totsuspo:20210728112544j:plain

【5番目スタートの日本代表、与那嶺恵理選手も向かいます】

f:id:totsuspo:20210728112639j:plain

イスラエルのオマル・シャピラ選手】

f:id:totsuspo:20210728112811j:plain

【スタートリストが出てきました】

というわけで、日本時間2021年7月28日11時30分。いよいよ自転車競技ロード女子個人タイムトライアルがスタートです!

f:id:totsuspo:20210728113000j:plain

IOCオリンピック難民選手団のマソマハ・アリ ザダ選手からスタート】

 といったところで、続きはまた明日です。