From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

オリンピック観戦記 ~男子第2グループのゴール~

雨がひどいですね。

f:id:totsuspo:20210814172630j:plain

【47都道府県のうち9割に雨雲がかかっています】

自宅の辺りは時折強い雨と風がありますが、上のレーダーで見ても分かるように、それほどひどくはありません。

ひどいのはやはり、九州北部から中国地方ですね。川の水位情報でもその辺りの水位に危険が迫っていることが分かります。あとは、長野と岐阜の一部も同じような状況です。この辺りは、木曽三川信濃川の上流部にあたりますから、今後これらの河川の下流部も注意しなくてはならなくなるかもしれません。

f:id:totsuspo:20210814173711j:plain

【赤は避難判断水位超過、紫は氾濫危険水位超過です】

オリンピックが終わったと思ったら、コロナのデルタ株の爆発とこの大雨。泣きっ面に蜂という感じですが、コロナは夏休みが過ぎないとどうにもならなさそうですし、雨は自然のやることですから手の施しようがない。しばらくはこの状況に付き合っていくしかないですね。

さて、オリンピックの続きです。第1グループの選手がゴールし、第2グループの選手のゴールを待ちます。

f:id:totsuspo:20210728152112j:plain

【移動用のロードバイクもウイリエール】

f:id:totsuspo:20210728152144j:plain

【中継用クレーンカメラ】

f:id:totsuspo:20210728152152j:plain

【1周目の終盤です】

この辺りから、流し撮りにチャレンジしている写真が出てきますw

f:id:totsuspo:20210728152730j:plain

【オーストラリアのリッチー・ポート選手が2周目に向かいます】

f:id:totsuspo:20210728152923j:plain

【イタリアのアルベルト・ベティオル選手】

ベティオル選手のイタリアは有名な自転車メーカーが多いんですが、アメリカ製のキャノンデールに乗っているのが意外でしたw

f:id:totsuspo:20210728153340j:plain

ラトビアのトムス・シュクジンシュが1周終了】

f:id:totsuspo:20210728154334j:plain

【1周目終了時点でのランキングが出ていました】

f:id:totsuspo:20210728155621j:plain

【ベルギーのレムコ・エベネプール選手がゴール】

エベネプール選手は、1周目終了時点では4.19秒差の2位でしたが、2周目でタイムを伸ばして35.19秒タイムを縮めてここまでのトップタイムを記録。

f:id:totsuspo:20210728155628j:plain

【SPECIALIZED(アメリカ)製のバイクでした】

f:id:totsuspo:20210728155753j:plain

【ぼんやりしていたら、その間にイギリスのタオ・ゲーガン ハート選手がゴールイン】

f:id:totsuspo:20210728155807j:plain

【イタリアのアルベルト・ベティオル選手は16.79秒及ばずここまでの2位】

f:id:totsuspo:20210728155822j:plain

【オーストラリアのリッチー・ポート選手が10位でゴール】

男子の第2グループが次々とゴールする中、ふと目を転じて見ると、オランダのブースで女子の金メダリスト、アネミーク・ファン フリューテン選手が金メダルをぶら下げたまま、何やらごそごそやっているのが見えましたw

f:id:totsuspo:20210728155903j:plain

【手前の柵に架けているのはオランダチーム自慢?のアイスベストですね】

すると、コロンビアのリゴベルト・ウラン選手がトップタイムを2.58秒更新してのゴール。

f:id:totsuspo:20210728160348j:plain

【コロンビアも自転車はけっこう強いんですよね】

f:id:totsuspo:20210728160354j:plain

キャノンデールのバイクでした】

続いてラトビアのトムス・シュクジンシュ選手がゴール。

f:id:totsuspo:20210728160544j:plain

【なかなか派手なTREKのバイクです】

ところで、これより以前にアナウンスが入り、ロードサイドでの観戦がオープンになっていました。見晴らしやその時点での成績を確実に見るためならスタンド、プロのスピードを目の当たりにしたければロードサイドでしたが、ちょうど案内があった時にかみさんと小僧が席を外していたため、結局相談もせずそのままスタンドにいることに。

f:id:totsuspo:20210728160614j:plain

【今になって思うと、行ってみてもよかったかなー】

f:id:totsuspo:20210728160639j:plain

【その時点のトップ3が座る場所もありました】
f:id:totsuspo:20210728160704j:plain
f:id:totsuspo:20210728160824j:plain
f:id:totsuspo:20210728160945j:plain
f:id:totsuspo:20210728161031j:plain
f:id:totsuspo:20210728161125j:plain
【20番、22番、16番、18番、15番の選手は更新ならず】

f:id:totsuspo:20210728160921j:plain

【第3グループの選手のスタートが始まっていました】

 そして、このグループの最後、14番ドイツのマキシミリアン・シャハマン選手がゴール。

f:id:totsuspo:20210728161233j:plain

【なぜか電光掲示板が反応せず】

この時点で6位のタイムでした。

さて、この後いよいよ、第1グループのゴールが始まります。13人中7人が、第2グループまでのトップタイムを上回って入ってきます。そして、5位までが超混戦。走り終わらないとタイムが分からず、ライバルとの差も分からないタイムトライアルの、やきもきするところでもあり、面白いところでもあるということが、ようやくわかった数十分でした。

続きはまた明日です。