From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

伊豆高級旅館1泊の旅2021 ~2日目のスタートは朝風呂から~

チコちゃんによると、借りるのはアパートで買うのはマンションだそうです。ということで、アパート住まいの我が家。

駐車場は1台分しかないので、アミティは近所のお宅の駐車場を借りていました。

ところが、そのお宅が引っ越すことになり、新しく、そのお向かいのお宅の駐車場を借りることに。実は、私が駐車場を探すより前に、近所の方がお向かいの方に話をつけてくださっていてw

そこで本日は、引っ越すお宅と新しいお宅に菓子折りを持ってご挨拶。すぐ近所に住んでいながら、町内が違うので話をするのは初めてでしたが、感じの良いお宅だったのでホッとしたところです。

ちなみに、これまでは銀行口座に振り込みだったのですが、今回は月末に直接手渡しをとのこと。銀行口座への振り込みは、毎月〇日にいくらと設定しておけば自動的に振り込みができていたのですが、今後は忘れないように気を付けないといけませんね。ちょっとめんどくさいかなとも思いましたが、定期的に顔を合わせる機会ができるのはいいかなとも。

代金はちょっと高くなってしまうのですが、タイヤも置いていいですよとのことだったので、まぁ仕方ないかなと。細かいことはまた相談しようと思います。

さて、東府やでの2日目。朝食は8時か9時開始を選べるのですが、9時だとその後の昼食にも響きそうなので、普段とあまり変わらない8時にしました。そして目覚めたのは7時。前の晩0時まで飲み食いしていた割にはまぁまぁ早い目覚めです。

さて、朝食まで1時間・・・風呂行くべε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

昨日は1つしか入ってませんから、まだ部屋の露天風呂・大浴場・入れ替え露天風呂と3種類のこっています。そこでまずは、朝食前に大浴場をゲット。その後朝食を食べたら、部屋のすぐ隣にあるもうひとつの入れ替え露天風呂をゲットし、返す刀でそのまま部屋の露天風呂をゲットしようという計画です。

寝ぐせのついたまま大浴場へ。宿の方はすでに動き始めていて、途中ですれ違うとにこっと笑顔で「おはようございます」と声をかけてくれます。当たり前のようで、意外とこんなことを徹底することが難しかったりしますが、さすが。

大浴場は本館の2階にあります。ここまで他のお客さんには誰も出会わず。うっすらと期待しながらガラガラっと引き戸を開けると、履物は1つも見当たりません。貸し切りゲットですw

f:id:totsuspo:20210820072823j:plain

【誰もいない脱衣所】

f:id:totsuspo:20210820072852j:plain

【大浴場は露天無しです】

f:id:totsuspo:20210820072940j:plain

【洗い場は余裕があります】

f:id:totsuspo:20210820073006j:plain

【入り口の方を見ます】

f:id:totsuspo:20210820072904j:plain

【酒船石のようです】

f:id:totsuspo:20210820072921j:plain

【窓の外の眺め】

これ!と特筆することはないのですが、清潔感と整然という言葉の似合うお風呂です。例えば、脱衣所のかごが均等に置かれている。それから洗い場の椅子と桶の置かれ方。恐らく、早い時刻に宿の方が整えたんでしょう。

さらに言うと、シャンプーやトリートメントなどの置かれ方。

f:id:totsuspo:20210820073518j:plain

【今回はこちらを使いました】

f:id:totsuspo:20210820073523j:plain

MIKIMOTOって、真珠ですかね】

どちらもよく見ると、中身が分かるようにラベルが貼られていて、しかもそれらがきちんと正面を向いています。なんていうかもう、恐るべし。

そういう細かいことを気にする自分もどうだかなぁとは思いますが・・・w

そんなことに感心しながら、前や後ろをよく洗い、お湯にのんびり浸かります。ちなみにこの朝風呂、時間にして20分ほどでしたが、入ってから出るまで誰もやって来ず、完全試合となりましたw

f:id:totsuspo:20210820074010j:plain

【これは飲めるのかな・・・?】

f:id:totsuspo:20210820074236j:plain

【脱衣所の水回り】

f:id:totsuspo:20210820074243j:plain

【アメニティも整然と】

f:id:totsuspo:20210820074322j:plain

【湯上り処でお水をいただきました】

f:id:totsuspo:20210820074311j:plain

【温泉分析表】

f:id:totsuspo:20210820074432j:plain

【男風呂と女風呂は固定です】

こうして、朝風呂を楽しんで部屋に戻りました。

f:id:totsuspo:20210820080310j:plain

【朝日に照らされる緑がいいですね】

f:id:totsuspo:20210820080326j:plain

【私はこちらの布団で就寝しました】

さて、お次は朝食です。続きはまた明日です。