From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

市内から出ない、とある夏の1日

今日は、かみさんが眼科受診。

ところがこの眼科、市内でも有名なところで、平日だと3時間待ちがデフォルト。今日もすべてが終了するまでは2時間半以上かかりました。

たまたま出かける時になって雨雲が襲来し、車で送っていったのですが、たまには動かさなければということでアミティを起動。眼科でかみさんを降ろしたら、しばらく時間をつぶそうということで、そこから15分ほどの用宗に行き、本日は電車見物。新幹線や東海道本線を眺めながら2時間ほどを過ごしました。

静岡市には港がいくつかあるのですが、この用宗の港はシラス漁が有名で、コロナ前には毎年『シラス祭り』が開催されていました。

今日は時間的にご飯時とは被らなかったのですが、そういえば夏休み中に用宗でシラス丼を食べたなぁということで、その時のことでもw

Twitterで用宗の船をフォローしていると、こんな出船の情報が入ります。船が出た日は生シラス丼が楽しめるので、この時も情報を入手後、用宗へと出発しました。(ちなみに、今日は時間が無くて寄れませんでした💦)

港に行くと、こちらのお店でシラス丼をいただきます。

f:id:totsuspo:20200514131013j:plain

【漁協直営のどんぶりハウスです】

f:id:totsuspo:20200514131123j:plain

【この日は末広がりの番号をゲットw】

f:id:totsuspo:20210804133418j:plain

【こんな風景を眺めながらいただきます】

f:id:totsuspo:20200514131214j:plain

【ありがたや】

生シラス丼はここでなくても食べられますが、水揚げから時間が経つと、その日の内でもどんどん劣化していってしまうので、一番うまいのはここで食べる生シラス丼だと思っております。時間が経つと、どうしても生臭さとか苦みが出てきてしまうんですが、ここで食べる生シラスは、プリップリしていてプッチプチ。気になる香りも味もなく、ただひたすら新鮮な海の幸のうまさと、小魚のうちに食べてしまう背徳感を味わうことができますw

あ、ちなみにすぐ近くにRVパークがありますよ。

お風呂もありますし、クラフトビールもありますし、海水浴場もあります。地元に住んでいながら、一度このRVパークに泊まって、あれこれ楽しみ尽くしたいと思っていますw

さて、お腹が満たされたら、ちょっと腹ごなしに散歩です。岸壁沿いを歩いて行くと、すぐ近くを魚がウロウロしているのが見えます。

f:id:totsuspo:20210804135042j:plain

【すぐ近くに小指ほどの小魚が群がっています】

f:id:totsuspo:20210804135300j:plain

【大きい影は、何者?】

f:id:totsuspo:20210804135925j:plain

【船の近くには、20cmほどの魚が群れを成していました】


詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

また、港に流れ込む小坂川の河口には、60cmほどはあろうかという魚の群れも。

f:id:totsuspo:20210804140611j:plain

【食べられるんでしょうかね】

意外な自然の豊かさを感じた夏のひと時でした。

その後は、昨日も話題にあげたSPOPIAシラトリさんでアウトドア用品を物色。

f:id:totsuspo:20210804170006j:plain

【ハンモックチェアで楽しんでました】

この時は、10年以上使っていたクーラーボックスが壊れてしまったので、新しいものを探しに行きました。最近は値段も高いけれど保冷力も高いものが売られていて、個人的にはそちらを試してみたかったのですが、ほとんどが1万円オーバーなのですね。

クーラーボックスがそれほど高いというイメージが無かったため、かみさんが二の足を踏み、結局今まで使っていたものと同じものが見つかったので、そちらを購入。

公式サイトやAmazonでは8690円ですが、実売は7000円台。まぁ、保冷力もそれなりではありますが、以前も特にそれで困ったことは無かったので。

こちらは、キャンピングカーで行けない山奥キャンプ場に行くときや、花火鑑賞の時などに使う予定ですw

ついでにこんなモノも売っていて、思わず買いそうになりましたが、今回は持ちこたえましたw

f:id:totsuspo:20210804172638j:plain

【普通のバドのシャトルって、風に圧倒的に弱いですからね】

そんな夏の1日を過ごしたのでした。