From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ノリとベストと

週末の天気予報が見る度に変わっておりまして。

現状ではこんな予報が出ていて、いつも参考にしているtenki.jpさんとweathernewsさんで、見解が異なっております。

f:id:totsuspo:20210917060835j:plain

【tenki.jpさんは、明日の午前までが雨】

f:id:totsuspo:20210917060859j:plain

【weathernewsさんは、明日の夜まで雨】

どちらも、お昼前にピークが来るという所は一致していますが、問題はその後。tenki.jpさんは台風一過で一気に天候回復、30℃台まで上がる(昨日は33℃って言ってたぞ・・・)という予報ですが、weathernewsさんはその後も夜まで雨は降り続け、30℃には届かないだろうと。

いやいや、この見解の相違は3連休のお出かけに大きくかかわりますね。

それにしても、この原因となっているのは台風14号さんの動き。

f:id:totsuspo:20210917061036p:plain

【あれ、日本海に行かれるんじゃなかったですか?】

f:id:totsuspo:20210917061319p:plain

【こちらは台風14号の世界予測モデル】

昨日あたりまで、確か日本海に抜けるという予測をほとんどの機関が出していたと思うんですね。それがいつの間にか、地元の付近を直撃するという予測に変わっていました。

これは、キャンプ場キャンセル出るんじゃないですかw ここはお得意の、悪天候時直接交渉ですかねw

tenki.jpさんの予報が当たれば、午後からのチェックインなのでキャンプ的には問題ありませんが、weathernewsさんの予報が当たると、キャンプ的には厳しいですよ~♪キャンパーの皆さん、どうします~?

まぁ、相手が台風ですから、キャンカー組も『横風による横転』なんてのがあり得ますから見極めは重要ですけどね・・・。風はそれほど強くはならないようですが。

それにしても思うのは、世界のいろいろな機関が、それぞれの技術や経験を駆使して予測しても、数日後の天気の予報すらままならないわけですから、コロナウイルスなんて言う目に見えない奴らの動向なんて、分かるわけないよなぁとw

じゃぁ、そういう時にどう対処するんだというと、我々は自然の猛威にさらされながら、その場その場の目の前で見えることからやっていいことと悪いことを判断し、最善を尽くすしかないわけですね。

そう言えば以前、懐かしの猪の頭ACでキャンプしていたら台風の直撃を受けまして。たまたま一緒だった後輩のキャンパーさん達は、早朝から撤収して直撃の前に帰宅という手段を選び、我々は「どうせこの後お客さん来ないからいいよ」と言うオーナーのお言葉に甘えて台風通過まで停滞させてもらい、ということがありました。

早く帰るのとのんびりして行くのと、どちらが正解だったかというわけではありません。結果としてはそれぞれのスタイルに合わせて、互いの正解を選んだといったところでしょう。

コロナに対しても、そういう風に考えて行くのがいいんじゃないかと思うんですよね。絶対的に正しいやり方なんてのは存在しなくて、それぞれが場当たり的にベストと思える方法をとっていればいいんじゃないかと。

まぁ、愛知のフェスみたいのをベストと思う人がいたとしたら、残念だなと思うしかないですね。さすがにベストとは思ってないと信じたいですが。

『やんないのがベストだろうけど、ここまできちゃったらやるしかないっしょ』

みたいなノリだったんじゃないですかね。

『ここでやるのがベストっしょ。やんないなんてあり得ないっしょ』

って本気で思っていたとしたらさすがにドン引きです。

まぁ、そんなわけで、ノリで判断せず様々な情報を収集しながら、ベストと思われる週末の動向を決めたいと思いますw 注目は、tenki.jpさんとweathernewsさんが、どちらの予報に近づいていくかですね。個人的には、weathernewsさんは最大公約数的な予想を出しておいて、細かく修正を入れてくると思っているので、徐々にtenki.jpさん寄りになっていくのでは・・・と予想しておりますw

今日は絶景の紹介の予定でしたが、前置きを書き始めたら長くなり過ぎたのでこれにて。

f:id:totsuspo:20210822164939j:plain

【明日はこんな風景を紹介します】