From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

キャンプ場見学&ゆるキャン△聖地巡礼&絶景鑑賞 ~絶景東西南北~

本日は結局、夜まで雨は降ったりやんだり。

weathernewsさんの予想がtenki.jpさん寄りになっていくのではないかという予想は見事に外れました💦

f:id:totsuspo:20210918215431j:plain

【結局19時ごろまで雨でしたね】

ちなみに、昨日のtenki.jpさんの予報はこちら。

f:id:totsuspo:20210917060835j:plain

【結局お日様を拝むことができたのは一瞬でした】

というわけで、本日はほとんど家に閉じこもり。お昼にスーパーに買い物に行ったのと、夕方、駅の宅配ボックスに頼んでいた荷物を取りに行っただけでした。

その割には、ブログを書くのがずいぶん遅いですが、これは天気の行く末を見守っていたということでw

ちなみに、報道では降水量が250mmを超えるかもなんて言われてましたが、県内でそこまでいったのは天城山だけでしたね。

f:id:totsuspo:20210918221353j:plain

【静岡は71.0mmでした】

ていうか、台風の通り道になったところもそれほど雨は多くなかったようで。土砂災害のことを考えると、良かったなと思います。

f:id:totsuspo:20210918222548j:plain

紀伊半島~静岡~東京を結ぶラインが比較的多かったようですね】

ただ、お出かけをするにはちょっとな~という天気だったのはさすがにいただけません。明日、明後日はどうしようかなといったところですね。

さて、アメダスが設置されていないので、どの程度の降水量だったかは分からないのですが、場合によってはかなり降ったのではないかと思われるのが、野田山から興津にかけての由比・蒲原地域。海のすぐ近くに山地がせまっているため大雨になりやすいのですが、今回も南風が入った時間があれば、そうなった可能性が高いです。

次なる目的地は、その由比・蒲原地区の産地の中で最高峰と言ってもよい場所になります。

f:id:totsuspo:20210918223838j:plain

【赤い矢印が野田山で、黄色い矢印が次なる目的地】

こちらの目的地、実は山頂直下まで車で行くことができます。ただし、途中、すれ違いができないような細い農道を進むところもあるので、アミティでは絶対に無理。3ナンバーの車も侵入は避けるべきかと。

今回行ってみて「こんなに狭かったかなぁ」と思いながら進んで行ったのですが、そう言えば以前来た時は多分ジムニーに乗ってた頃だったので、何の不安もなく進んで行けたんでしょうね。

というわけで到着は16時45分頃。さすがにこの時間にこんなところに来ようとするのは我が家くらいか、登っていくときにすれ違った車は2台だけ(うち1台は離合ができず、30mくらいバックしていただきましたm(__)m)。山頂には、途中の駐車場に車を置いて上がって来たらしい男子3人組がいるだけでしたが、彼らも早々に下り始めてしまい、貸し切りで眺望を楽しむことができました。

その場所とはこちら。

f:id:totsuspo:20210822164908j:plain

【浜石岳。標高707mです】

こちらの山頂は東海自然歩道のコースの一部となっており、歩いてくることも可能です。

f:id:totsuspo:20210822164604j:plain

【駐車場横の道しるべ】

f:id:totsuspo:20210822164612j:plain

【歩いてみたいと思いつつ、まだ歩いたことがありません】
f:id:totsuspo:20210822164630j:plain
f:id:totsuspo:20210822164720j:plain
【駐車場から2分ほど歩けば山頂です】

f:id:totsuspo:20210822164805j:plain

興津駅と芝川駅を歩いてつないでみたいですね】

この浜石岳、この辺りの最高峰であり、海のすぐそば(最も近いところで海から山頂まで3.1km)ということもあって、東には富士山、西には三保半島、南には駿河湾、北には南アルプスを拝むことができます。

f:id:totsuspo:20210822164939j:plain

【既出ですが、南側を望むパノラマ】

f:id:totsuspo:20210822165011j:plain

【東側の富士市街】

f:id:totsuspo:20210822165222j:plain

【富士山はちょっと隠れてしまってました】

f:id:totsuspo:20210822165029j:plain

【西側の三保半島】

f:id:totsuspo:20210822165327j:plain

【北側の南アルプス方面】

f:id:totsuspo:20210822165558j:plain

【ボケてしまいましたが、安倍山系や天子山塊の山の名前が載っています】
f:id:totsuspo:20210822165709j:plain
f:id:totsuspo:20210822165716j:plain
【二等三角点を見つけたらとりあえず踏んでおきますw】