キャンプ場見学&ゆるキャン△聖地巡礼&絶景鑑賞

朝霧から無事帰還いたしました。

今日はチェックアウト後、道の駅朝霧高原へ。一昨晩、ブロ友のシンさんがお泊りになっていたようですねw

こちらで、ご近所さんへのお土産のヨーグル豚を320g×2パック購入後、お隣の朝霧フードパークへ。

フードパークでは、敬老の日のプレゼントということで、かみさんの両親には場内に蔵を構えている『富士正酒造』さんで日本酒を。私の両親には『上野製菓』さんの羊羹と、ちょうどそこで展示販売が行われていた焼き物の一輪挿しを購入。

その後富士宮焼きそばを頬張って、14時09分に出発。ちょうど1時間半後の15時39分に実家に到着でした。

帰還後、荷物を降ろしてから、砂などでだいぶ汚れていたので、アミティの中で掃除機をかけたり、水拭きをしたりしてからひと休憩。その後、ご近所さんのお宅でヨーグル豚しゃぶしゃぶ大会の予定でしたが、その前に日没時刻が近づいてきたので、走り慣れたコースを8kmジョギング。かなりいいペースで走ったところに、しゃぶしゃぶの大量の野菜とヨーグル豚とビールを注ぎ込んだので、心地よい疲労に襲われております。

そのまま布団へGO!とも思いましたが、今回の宿泊地の紹介もぜひにと思いますので、まずは浜石岳のレポを終わらせてしまいましょうw

さて、浜石岳は707mということで、富士山に比べれば5分の1未満ではあるのですが、それでもちょっと高いところに来たなということを実感することができます。それがこちら。

【ちょっぴりふくらんでます】

これ、触ってみると結構パンパンになっています。麓に比べれば気圧が低くなっているので、こうして密封されているものは膨らんでくるんですよね。

ちなみに富士山でやるとこうなります。

カロリーメイトがパンパンなの分かりますかねw】

探してみたら、2008年のものでした。13年前かぁ。しばらく登ってませんが、今だとどれくらいで登れるかな。

山頂には、こんな山を愛する皆様のメッセージも。

【どちらも大切です】

【ちなみに、咲いていたこちらはオニユリでした】

バッタの仲間もたくさんいまして、草むらを少し歩くとピョンピョン現れます。小僧と協力して、何匹かとらえて写真撮影w

【まだ成虫にはなってませんね】

さて、こちらはハイキングコースにもなっていますので、こんな看板があります。

【ちょっと古いですが】

【このさった峠へのルートを行ってみたいんですよね】

【ちょっと草深いですが、人の行き来は十分にあると思います】

【さった峠から来て、この風景を見たい】

と、そんなこんなで山頂をウロウロすること30分ほど。日没もせまってきましたので、日が完全に落ちる前に下山しましょうということで、帰路につきました。

【富士山も見えて満足です】

ここからは、エンジンブレーキではとてもコントロールできないような下り坂を下っていきますが、途中こんな看板を発見。けっこう目立つようで、この看板の写真はネットにも挙がっているのですが、実物については何の情報もないという。

【看板は意外ときれいなんですよね・・・】

Googleマップでも、こちらの方面の一部分だけはストリートビューがありません。道は普通につながってるみたいなんですがねぇ・・・今度ジムニーで探検しに来るしかないですな。

というわけで、野田山キャンプ場と浜石岳のレポはおしまいです。明日からは今回の突然1泊のレポの予定です。できるかな。