From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

COW RESORT IDEBOKのキャンピングカーサイトへ1泊お出かけ ~富士山三昧~

昨日は秋のお彼岸ということでしたが、最高気温は33.5℃と今年10番目にランクインする高温。ただし、湿度は最低で28%ということでカラッとしており、31~2℃を記録していた15時過ぎにジョギングに出たものの、日陰を選んで走れば汗がスッと乾いて、そう悪い条件ではありませんでした。

ただ、このところの疲れがたまっていてペースは上がらず、今日もダメージが残っているのを感じます。調子のバロメーターである下唇も、まだやや乾き加減。昨日よりは良くなっていますが、ここはラン封印の一択でしょう。

とは言え職場までの道のりは信号も多く、天気は1日晴れの予報なので、今日は久々の自転車通勤ですかね。市内で近距離の移動を最も安定して速く移動できるのが自転車ですからね。雨が降っていなかったり荷物が少なくて済んだりするのなら自転車一択ですw

ところで昨日はお彼岸ということもあって、夜は実家に行って仏壇を拝み、そのついでに夕飯もごちそうになってきました。その時にちょうどテレビでやっていたのがこちらです。

【番組概要】
普段はなかなか見ることが出来ない、様々な業界の“ウラ側”に密着!
“企業”、“工場”、“施設”…粘り強い交渉を経て、ようやく撮影可能となった
インパクトある“ウラ側”を紹介する社会科見学バラエティー
雇われ編集局長・かまいたち&美人秘書・白石麻衣の強力タッグでお届け!

とのことですが、ちょうど昨日が初回で、3時間スペシャル放送でした。その中で2時間以上を割いて放送されていたのが、2年ぶりに山開きされた富士山。

もちろん内容は、テレビ的演出もふんだんでしたが、10年前までは毎年のように登っていたところですので興味津々で番組を見てしまいました。

ちなみに、残りの40分ほどは新幹線の特集でしたので、小僧が興味津々。まさに我が家のためにあるような番組となっていたのでしたw

さて、そんな富士山ですが、IDEBOKのキャンピングカーサイトからもよく見え、何枚も写真に撮ってしまいましたので、本日はそちらから何枚かセレクト。家からでもなんなら職場からでも見えますので、雲や霞が無ければ毎日のように見ている富士山ですが、やはり普段と違う場所で見るとそれはまた格別な感じがします。

まずは、BBQを始めたら小僧が「富士山出てきた!」と言ったので撮り始めた写真です。

f:id:totsuspo:20210919171357j:plain

【17時13分。頂上の辺りの雲が取れました】

f:id:totsuspo:20210919171415j:plain

【17時14分。麓もいれて】

f:id:totsuspo:20210919171453j:plain

【同じく17時14分。旧測候所が見えます】

f:id:totsuspo:20210919172651j:plain

【17時26分。雲がなんとも印象的でした】

このあと、しばし焼き焼きタイムになっていたのですが、今度は小僧が「赤富士が見える!」と叫びましたw

f:id:totsuspo:20210919174120j:plain

【17時41分。確かに色が変わりましたねー】

f:id:totsuspo:20210919174124j:plain

【同じく17時41分の遠景】

f:id:totsuspo:20210919174214j:plain

【17時42分】

この日の日の入りは17時48分でしたから、西に天子山塊があるこの辺りは既にこの時点で太陽は見えなくなっていたと思われます。富士山に写っている影はその天子山塊の影でしょう。

その後、再びもぐもぐタイム。すると今度は小僧が「今日、満月?」と。

残念、若干満月からは欠けていましたが、写真に撮るとほぼ満月に見えますね。この日は月の出が17時15分で、翌日が17時45分ですから、満月にあと1日といったところだったのでしょう。

f:id:totsuspo:20210919181820j:plain

【18時18分。月と影富士】

f:id:totsuspo:20210919182106j:plain

【18時21分。人工物をなるべく入れないようにしてみました】

f:id:totsuspo:20210919191207j:plain

【19時12分。月がだいぶ上がりましたね】

f:id:totsuspo:20210919191743j:plain

【19時17分。月の明るさもばかになりません】

その後しばらくぼんやりタイムに入り、焚き火の火も落ちようとしてきたので、そろそろ寝るべと、トイレと歯磨きを済ませました。すると空の星がなんとも素晴らしかったので、何枚か撮影。その中に富士山も入っていました。

f:id:totsuspo:20210919221320j:plain

【22時13分。写っているのはペルセウス座かな?】

f:id:totsuspo:20210919221454j:plain

【22時14分。キャンピングカーサイトも含めて】

というわけで、本日は富士山尽くしでした。

続きはまた明日です。