From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

COW RESORT IDEBOKのキャンピングカーサイトへ1泊お出かけ ~道の駅に寄りました~

朝目が覚めましたが、まだ静かな朝。雨も風も嵐の前の静けさと言ったところです。

ただし、カーテンを開けてみると外は暗くどんより。雨雲レーダーを見ると、目の前まで台風の雨雲がせまっていました。

f:id:totsuspo:20211001063704j:plain

【目の前までせまっております】

ちょうど出勤する頃に雨が降り出すようです。どのくらい降りますかね。ちなみに、普段参考にしている2つの天気予報はこんな感じ。

f:id:totsuspo:20211001064058j:plain

【weathernewsさんは縦長】

f:id:totsuspo:20211001064118j:plain

【tenki.jpさんは横長】

いつも通りというか、「降るかもよ、降るかもよ」な予報がweathernewsさん。「いや、大丈夫でしょ」な予報がtenki.jpさん。まあ、いずれにしてもお昼辺りには雨雲から抜けて気温が上がるようですね。土日はよい天気になるようで、緊急事態宣言が明けることもあって、こんな観光地には人があふれそうです。

f:id:totsuspo:20210920121230j:plain

【デデン!】

はい、IDEBOKUさんを出て向かったのはこちらです。

f:id:totsuspo:20210920121330j:plain

【道の駅 朝霧高原です】

こちらに寄って、ヨーグル豚と敬老の日のプレゼントを仕入れようという計画ですが、到着してみたら緊急事態宣言のさなかとは言え、メインの駐車場は満車。少し奥の、富士山の眺めが良い駐車場へと進み、こちらも95%ほどの駐車率の中、どうにか駐車場所を見つけることができました。

f:id:totsuspo:20210920121354j:plain
f:id:totsuspo:20210920121658j:plain
【お昼過ぎでも富士山がよく見えました】

f:id:totsuspo:20210920121703j:plain

【メインの建物】

自転車で来ている人も多かったですね。けっこうここまで大変なんですけど、頑張りますね。

f:id:totsuspo:20210920121709j:plain

【標高800mですからね】

f:id:totsuspo:20210920121716j:plain

【場内図。フードパークもできてだいぶ経ちましたね】

f:id:totsuspo:20210920121731j:plain

【焼きそばに行列ができていました】

f:id:totsuspo:20210920121743j:plain

【早く来ると、ここで高原野菜が手に入りますが、この日はほとんど売れてしまいました】

f:id:totsuspo:20210920121856j:plain

【最大の目的に、まずは一目散】

f:id:totsuspo:20210920121900j:plain

【加工食品も多数あります】

その他のお土産も見ておきましょう。

f:id:totsuspo:20210920121913j:plain

【こちらはニジマスやおでんが売ってますね】

f:id:totsuspo:20210920122122j:plain

【我が家では「だしこ」と呼んでます】

f:id:totsuspo:20210920122136j:plain

【こちらにもいろいろそろっていました】

道の駅にはお土産やパンフレットなどあれこれそろっていますが、結局我が家が入手したのはヨーグル豚を2パックのおよそ700g。こちらが帰宅後には近所の皆さんのお腹に収まってしまいましたw

いったん車に戻って、冷蔵庫にしまったら、お次はフードパークへと向かいます。フードパークができてすぐの頃は、道の駅の裏手という感じなので人があまり流れて行かずけっこう空いていた記憶がありますが、最近はだいぶ名が知れてきたのか、雰囲気も一体化してきたようで、道の駅と同じくらいの混み具合でした。

f:id:totsuspo:20210920123338j:plain

【道の駅の裏手からそのまま移動できます】

ふと山の方を見ると、パラグライダーがいくつも空を舞っていました。すぐ近くにスクールがあるんですよね。

f:id:totsuspo:20210920123042j:plain

【拡大すると見えるかも】

といったところで、今朝はスタートが遅かったので、こんなところで。続きはまた明日です。