From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

リバティリゾート大東温泉に行ってみた ~このオプションはいかがでしょう~

 

いやー、今日もちょっと寝坊しました。

納豆をかき混ぜるのもほどほどに、こちらを進めていきましょう(いつもは200回ほど混ぜますが、今日は80回くらいで終わり)。

開放感あふれるキャンプ場は、すぐ隣に遠州灘がせまっています。しかし、キャンプ場から海は見えません。なぜかというと、砂丘状になっていて、砂が高さ10m弱ほどの山になっているから。

f:id:totsuspo:20211003134755j:plain

【それにしても風力発電はデカいな】

写真の右側に砂丘があるのですが、奥の方にちらりと見えるのが分かりますかね。砂の小山のようになっていますが、それがこの道沿いにずっと連なっています。

ちなみにこちらは、『浜岡砂丘』と呼ばれています。今回の施設があるのは掛川市ですが、お隣の御前崎市のHPに載っていました。

西側にある天竜川からの土砂が流れ着いてできるようですが、河口からここまでは25kmほど離れています。それなりに小さく粒ぞろいな砂浜が形成されるのでしょう。

さて、この砂丘を乗り越えて海の方に行けないかと思って、キャンプ場の敷地から海の方に向かってみたのですが、砂丘の傾斜はかなりきつく、越えるのはちょっと無理っぽいことがわかりました。自分だけなら行っちゃうんでしょうけど。

というわけで、登れるところを探しながら砂丘沿いを歩きましたが見つからず。トンネルを通過するところがあったので、どうやらこの上を通って海に出るようです。

f:id:totsuspo:20211003134907j:plain

【左側が海になります】

仕方ないので、ぐるっと回る形で大東温泉の入り口にw

f:id:totsuspo:20211003135341j:plain

【車で通ったな】

駐車場横の通路を通って海へと向かいました。

f:id:totsuspo:20211003135535j:plain

【ちょっと上から見るとこんな施設です】

f:id:totsuspo:20211003135612j:plain

【中央の赤い屋根がトイレ。その左奥がキャンプ場】

f:id:totsuspo:20211003135936j:plain

【この下がさっきのトンネルとは思えません・・・】

f:id:totsuspo:20211003140024j:plain

【海に出ました】

海沿いには自歩道が整備されているのですが、砂に埋もれて自転車が走るのはほぼ不可能ですw

f:id:totsuspo:20211003140052j:plain

【西側を見る】

海を見るとサーフィンをたしなむ皆さんが、波間に漂っていました。

f:id:totsuspo:20211003140122j:plain

【海は広いなぁ】

f:id:totsuspo:20211003140150j:plain

【SUPの方もいました】

それにしても、風に吹かれて回る風力発電の風車がなんとも絵になります。

自然の景観を破壊しているとも言えますが、これはこれでこの土地の特徴を生かして共存しているというか。三保の松原とか富士~沼津の千本松原といった、富士山との景観を楽しめるところにこれを建ててしまったら、さすがに「う~ん・・・」と思うんでしょうが・・・。

f:id:totsuspo:20211003140241j:plain

【林立しています】

f:id:totsuspo:20211003140331j:plain

【奥に見えるのは浜岡原子力発電所

そうそう、ここは発電ゾーンともいえるんですね。浜岡は停止してずいぶん長いですが。

f:id:totsuspo:20211003140543j:plain

【流木を入れて撮ってみました】

f:id:totsuspo:20211003140358j:plain

【波打ち際がこんな上まで来るんですね】

f:id:totsuspo:20211003140350j:plain

【さて、じゃあちょっと遊んでいきますか】

f:id:totsuspo:20211003140658j:plain

【濡らすなよ・・・(振りでしかないw)】

というわけでここからしばらく、波打ち際で遊ぶことになりました。意外と長かったw

続きはまた明日です。土日はキャンプなので、キャンプ前とキャンプ後の更新ですね。