From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

キャンプ、行ってきました

おや、気が付いたらこんな時刻に。

本日は、キャンプから帰ってきましたが、撤収時に雨に降られてしまい・・・

どうやら海の方から雨雲がちょろっと流れてきたようで、自宅のあたりも雨に降られていたようです。

しかし、帰路の途中で雨は上がり、寄り道をして自宅に帰ってきたら空からは太陽の光が・・・w

これは、アミティにキャンプ道具を戻す前に、道具を乾かして乾燥撤収にするしかないなということで、アミティのFFヒーターを稼働。車内ではシュラフを完走、車外の駐車場では道具を広げて(散乱させて、ともいう)おきました。

ほったらかしにするわけにもいかないので、その横でキャンプ用の椅子を広げ、昼食に買ってきたパンをかじりながらしばし待機。1時間ほど太陽に当てて、乾燥撤収することができました。

その後、昨晩に摂取したカロリーを消費すべく、ジョギングへ。12kmほど走って、消費カロリーは562kcalとのこと。計算上では、これをあと10回繰り返すと、1kgの脂肪を消費するんですね。ということは、今回は90gほどの消費ですか。夕飯がカレーライスだったので、一晩で取り戻してしまいそうです・・・w

で、帰宅後はシャワーを浴びたり夕食を食べたり、次なるキャンプ場を検索したりとやっている間に、もうこんな時間ですw

次なるキャンプ場は、

こんなところはどうだろうと。いずれも、予約がちょっとだけ面倒なんです。予約画面でそのままいつが空いているか、どのサイトが空いているかがチェックできるわけではなく、予約フォームから内容を送ると、あちらから返事が来るというタイプ。こうしたところの方が、予約が少しは埋まりにくいんじゃないかなーと。

ちなみに、IDEBOKさんも空いてるようですね。場合によってはまた当日突撃かもw

さてところで、昨日の記事のコメントにもちょろっと書いたのですが、久々のテント泊ということで、カンガルースタイルという張り方をしてきました。我が家はフルスクリーンタープの中に山テントを張るのですが、今ではそれ専用のタープとテントの組み合わせが売られていたりするんですね。

こちらは、シェルターの斜度に合わせてインナーテントを設置できるように、前後が非対称型になっているそうです。また、結露を防ぐために生地はコットン製。逆に言えば、これ単独では使いづらいということですね。フライは無いし重いし。

というわけで、我が家はこんな感じになります。

f:id:totsuspo:20211010223328j:plain

【最後のカンガルースタイルは、小僧5歳】

こちらは、アミティを買う2か月前、2016年のGWにキャンプに行った時の画像。我が家のテントスタイルキャンプの最終完成版とも言えましょう。当時はこれを地べたスタイルと呼んでいましたが、まさかカンガルースタイルなんて言うおしゃれな名前が付けられていたとはw

ちなみに、初めてこの形で設置したのは、小僧が初めてキャンプに行った2013年8月のことと思われます。

f:id:totsuspo:20130810174107j:plain

【まだタープが2世代前の頃ですね。小僧は2歳】

今回はかなり手抜きで、中にシートも敷かず、基本的には外で過ごしていたので、空いているところは単なる荷物置き場と化していました。

f:id:totsuspo:20211010091040j:plain

【撤収中なので、かたづいちゃってますが】

でも、久々のテント泊、今回はフライをかけてないし、入り口はメッシュにしたままでしたが、3人で寝ると少し暑いくらいでした。10月いっぱいくらいはこれで問題なくいけそうです。

それこそ、キャンピングカーで行っても、こちらのタープを張ることはありますから、設営・撤収共に5~10分程度でできる山テントを張ることがプラスされても、手間的にはそれほど大変でもありません。

オートキャンプではないため、キャンピングカーで行くことをあきらめていたキャンプ場でも、今後、訪問する可能性が高まりました。場合によっては、キャンピングカーで乗り付けて、キャンピングカーで寝ないなんてこともw

今回の様に、物理的にキャンピングカーで行くことが困難でなければ、そうしたスタイルも全然OKですね。

なんてことを考えながらキャンプ場を検索していたら、ずいぶん遅くなってしまいました。本日はこんなところですw