From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

奥仙俣キャンプ場で1泊キャンプ ~撤収は小雨の中で~

昨日の夜は、電話が突然つながらなくなり驚きました。はい、携帯はドコモを使っております。

f:id:totsuspo:20211015064302j:plain

【自分がまきこまれたのはあまり記憶にありません】

ただ自分の場合、19時過ぎにかみさんの実家に電話をした時は普通に通話できたんですよね。その後、20時過ぎに帰宅したかみさんが「電話をしてもつながらなかった」と。その場で目の前のかみさんにかけたら、確かにつながらない。

その後、実家からも家電(かでんいえでん)に着信があり、やはり19時過ぎにはつながっていた携帯がつながらないと。

たまたまつながっただけなのかもしれませんが、なんとなく、地方では時間がずれて障害が起きたのか?という気もします。そんなことあるのか分かりませんが。少なくとも、ドコモさんが発表している時間帯とはずれてたんですね。

今朝はさすがに回復しているようでホッとしました。

さて、そんな電波障害の影響はあまり感じられない(=電波があまり届かない)キャンプ場w 朝起きた時は曇り空でしたが、それほど寒くもなくよく寝られて朝を迎えました。

起きたらまずは目覚めのコーヒーかなということで、湯沸かし開始。

f:id:totsuspo:20211010074148j:plain

【朝一の湯沸かしと言えばこれ】

カセットコンロもありますし、その方がコスパも圧倒的にいいのですが、やはりこちらの携帯用コンロを使うと、アウトドア感が増します。

コーヒーのお供はこちら。

f:id:totsuspo:20211010074211j:plain

【レジ横で売っていたのを思わず購入】

f:id:totsuspo:20211010074934j:plain

【ブタさんでしたw】

そのうち、前夜の鍋にパックご飯をつっこんだ雑炊が完成したので、朝食はそちらで済ませます。そうして食事をしていると、ツーリングキャンパーの友人はさすがというか、食べたものを着々ときれいにして、徐々にパッキングへと移行。それにつられて、我が家も徐々に撤収へと移行していきました。

で、その時点では時折うっすらと日が差したりもしていたので、シュラフを車にひっかけて干したりしていたのですが、気が付くと、ぽつりぽつりと小さな雨粒が。その状態がしばらく続いたので、積み込みは始めていたのですが、8割ほど積み込んだところどで雨が強くなってきました。

ザーと降るわけではなくどちらかというと霧雨なのですが、これがけっこう濡れるんですよね。最後のシュラフはパッキングするのをあきらめ、ゴミ袋に詰め込んで放り込んでなんとか撤収完了です。

f:id:totsuspo:20211010091041j:plain

【この時はまだ降ってなかったんですが】

f:id:totsuspo:20211010101406j:plain

【他の皆さんも撤収して行かれました】

f:id:totsuspo:20211010101422j:plain

【今回のサイトはこちら】

予定では撤収後、車で20分ほどの口坂本温泉に寄るつもりでしたが、友人がバイクで来ていたので今回はやめとこうかと。お互いそのまま帰宅することにしました。

f:id:totsuspo:20211010101831j:plain

【途中にある集落】

こうして、最後はバタバタと終了したキャンプでしたが、やはりテントキャンプの撤収は少し手間がかかりますね。その分、自然との距離は近く感じました。今度は、確実に乾燥撤収ができそうなときに、またテントキャンプもいいものだなと思いました。