From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

注文履歴をふり返る ~三脚を買いました~

緊急事態宣言は解除されたのに、未だに県内にとどまっている我が家。

もうしばらく様子を見て・・・という感じでもあるのですが、様子を見ているうちにまた増えるんじゃないかという疑念も。

しかし、来週は日曜日の朝にご近所さんからの頼まれ仕事を入れてしまったので、そこでもお出かけはちょっと無しかといったところなので、しばらくブログのネタに困りそうですw

そんなところで、そう言えば最近三脚を2つ買ったなぁと。

f:id:totsuspo:20211018064252j:plain

【2000円台ってうっかり買ってしまいますね】

大掛かりなものではなく、コンパクトな三脚です。

先に購入したゴリラポッドはある程度明確な目的がありまして、こちらは基本的にスマホ用。三脚の上部にスマホを固定するためのホルダーをつければ、いろいろなところに固定して撮影することができます。

f:id:totsuspo:20211017191617j:plain

【パッケージが分かりやすいです】
f:id:totsuspo:20211017191606j:plain
f:id:totsuspo:20211017191627j:plain
f:id:totsuspo:20211017191633j:plain
【他の3面はこちら】

ゴリラポッドはこれで3代目でしょうか。

コンパクトデジカメを使っていた頃はそれなりに登場する機会がありましたが、それほど大きくないため、一眼レフを買ってからはあまり出番がなく。ところが、スマホを固定するためのホルダーを見つけてから、また出番が増えました。

f:id:totsuspo:20211018065231j:plain

【こちらを購入しました】

しかし、先日まで使っていたものは7~8年は使ったと思いますが、いよいよ劣化して割れてしまいまして、新規購入となりました。

もう一つは衝動買いです。

f:id:totsuspo:20211017191531j:plain

【説明はすべて中国語でした】

こちらはAmazonさんからおすすめされて、うっかりポチッとw

f:id:totsuspo:20211017191542j:plain

【自撮り棒としても使えますという触れ込み】

それほど特筆するようなものではないのですが、まぁGoProを装着するためのアタッチメントがあるくらいで、YouTubeへのアップが目的ならそれなりに手ごろで良さそうですが、そんな目的もありません。

どんな目的があるのかというと、こんな目的。

f:id:totsuspo:20211017191344j:plain

【照明用です】

f:id:totsuspo:20211017191406j:plain

【低くもできます】

こちらは先日のキャンプでデビュー済みですが、手元あたりを照らすくらいの照明として、非常に役立ってくれました。

で、こちらの照明もなかなか優れものでして。明日はこちらの紹介でもしようかなと思います。