From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

久々のお出かけでした 市内だけど

本日は久々にお出かけ。

とはいっても市内ですが、久々に密度の濃いお出かけとなりました。

今日の一番のメインはこちら。

f:id:totsuspo:20211023230735j:plain

【シズオカ×カンヌウィークです】

カンヌって、あれですよ。カンヌ映画祭が開催される、あのカンヌです。

多分、全国的には全く知られていないと思いますが、静岡市はカンヌ市と姉妹都市なんです。

1991年に提携したということですから、今年で30周年。あいにくコロナの影響で大々的なイベントを行うには至っていませんが、2010年からこの『シズオカ×カンヌウィーク』は行われているということで、今年も規模は小さいながら、カンヌ国際映画祭に合わせて開催されています。

で、今日はその中の『街角のヴォードヴィル』に、大道芸WCでおなじみの方々が出演されるという情報をキャッチしたため、出撃。10時から整理券配布ということで、9時半に到着したところ既に80人ほどが並んでいましたが、なんとか無事に整理券は確保。

その後、

  • 伊勢丹大北海道展
  • 駿府城公園で戦利品を堪能
  • 駿府城公園の巽櫓見学
  • 大道芸観覧
  • いったん帰宅
  • バスと電車で清水のお店に出撃
  • 電車とバスで帰宅

という1日を過ごしてまいりました。

実は先日無事四十数回目の誕生日を迎えまして、その日はくら寿司に行って寿司を堪能したんですね。数ある食事の中で、何が食べたいと聞かれたら行きつくのは結局寿司なものですから、以前はかみさんからプレゼントをもらう代わりに、そこそこいいお寿司屋さんのカウンターで食事をするというのが定番でした。

今年は誕生日が平日だったのでとりあえずくら寿司へ。しかし、さすがにそれがプレゼント(3人で4000円もしませんでした)では悲しいですから、今日はどこかで美味いものを食べようというわけで、清水のとある行きつけのお店に行ったわけですね。

でまぁ、こんな感じで。

f:id:totsuspo:20211023182013j:plain

ハートランドです】

f:id:totsuspo:20211023183132j:plain

【芝エビ素揚げ】

f:id:totsuspo:20211023183137j:plain

【カンパチのカルパッチョ

美味しいものをたらふくいただいて、いい具合に酔っぱらって帰って来たものですから、こちらの更新もこんな状態で💦

今日の様子は、またご報告いたします。